根室局が学力・体力アップへ親子教室 演習、実技通し習慣改善を 管内2会場に37人参加(道・道教委 2015-08-31付)
保護者には家庭学習の進め方など説明
【根室発】根室教育局は、二十二日に根室市内道立北方四島交流センター、二十三日に中標津経済センターをそれぞれ会場に、親子学力アップ教室+体力アップ!を開催した。管内の小学校一、二年生と保護者の計三十七人が参加。演習や実技を通して家庭における学習習慣の定着と運動習慣の改善を図った。
両日とも、はじめに教育支援課の本行隆司主査が事業の趣旨等を説明。そのあと、義務教育指導班の大月さゆり指導主事が国語の家庭学習の進め方について、眞田眞指導主事と森島克久指導主事が算数の家庭学習の進め方について、それぞれ指導した。
児童は、「ほっかいどうチャレンジテスト一学期末問題」で苦手な学習内容を確認の上、苦手な学習内容の克服に向け「ほっかいどうチャレンジテストサポート問題」などに挑戦。この間、義務教育指導班の小川一法主査と森島指導主事が、家庭学習の進め方や児童に対する褒め方などを保護者に指導した。
このあと、社会教育指導班の熱海桂子主査が、生活リズムチェックシートなどを活用しながら生活習慣改善について解説した。
最後に、財団法人日本レクリエーション協会の協力を得て教育局が作成した「親子で元気アップ・プログラム」を活用し、大月指導主事と森島指導主事が親子で手軽に取り組むことができる運動を紹介した。
参加者からは、「二回目の参加だったが、とても勉強になって良かった。子どもへの接し方などを工夫していきたい」「今後もこのようなイベントをたくさん企画してほしい」などの感想が寄せられていた。
この記事の他の写真
親子で手軽に取り組める運動を紹介
(道・道教委 2015-08-31付)
その他の記事( 道・道教委)
渡島局が10年経験者研第Ⅰ期 資質能力向上へ研鑚 資質能力向上へ研鑚
【函館発】渡島教育局は八月上旬の四日間、七飯町文化センターで十年経験者研修第Ⅰ期を実施した=写真=。小中学校教諭三十一人が参加し、各教科・領域における指導上の課題解決に向けた意見交換や事例...(2015-09-01) 全て読む
旭川で特別支援教育充実セミナー 通常学級での支援学ぶ 個別の指導計画の演習など
【旭川発】道教委は八月二十四日、上川合同庁舎で管内特別支援教育充実セミナーを開催した=写真=。管内の公立幼稚園、小・中学校、高校から九十四人が参加。校内研修や個別の指導計画の作成等に関する...(2015-09-01) 全て読む
道教委女性教員活躍推進会議が初会合 管理職登用などで議論 人事異動や職場復帰等も
道教委は八月二十七日、道庁別館で女性教員活躍推進会議を初開催した=写真=。新規事業「女性教員活躍推進事業」の一環。校長会や女性管理職団体、市町村教委などから約二十人が参加し、女性管理職比率...(2015-09-01) 全て読む
26年度道教委活動状況点検・評価 4本が「計画どおり」進行 CS導入へ制度の周知必要
道教委は、『二十六年度道教委の活動状況に関する点検・評価報告書』を取りまとめた。個別施策の評価では、十三本の基本方向のうち、「地域で子どもたちを育てる環境づくりの推進」など四本が「計画どお...(2015-08-31) 全て読む
道高校長協会等文教要望への道教委回答②
道高校長協会(富田敏明会長)、道高校教頭・副校長会(家近昭彦会長)、道公立学校事務長会(永井進会長)の『二十八年度北海道文教施策に関する要望書』に対する道教委の回答はつぎのとおり。 ...(2015-08-31) 全て読む
来春卒高校生の求人・求職状況 求人倍率過去最高の1.12倍 道内求人5年連続増加 道労働局7月末現在
道労働局は二十六日、来春卒業予定の高校生を対象とした、ことし初の求人・求職状況(七月末現在)を発表した。就職希望者は八千八百四十六人で、前年同期に比べ〇・五%減と前年並みだが、道内求人数は...(2015-08-31) 全て読む
道高校長協会等文教要望への道教委回答①
道高校長協会(富田敏明会長)、道高校教頭・副校長会(家近昭彦会長)、道公立学校事務長会(永井進会長)の『二十八年度北海道文教施策に関する要望書』に対する道教委の回答はつぎのとおり。 ...(2015-08-28) 全て読む
道総合教育会議で大綱素案協議 7つの柱に25施策項目 意見募集等経て10月決定へ
二十七年度第二回北海道総合教育会議が二十六日、KKRホテル札幌で開かれ、「北海道総合教育大綱」素案について、協議が行われた。素案は、「すべての子どもたちに、社会で自立して生き生きと活躍でき...(2015-08-28) 全て読む
道・道教委の連携促進 テーマごとに連携チーム サポート担当の会議も設置
道・道教委は、両者の連携を促進し、具体的なプロジェクトを着実に進めるため、「地域における学校づくり」などの個別テーマごとに「連携チーム」を設置。併せて、連携チームの設置支援等を行う「知事部...(2015-08-28) 全て読む
高橋知事が占冠中央小を視察 CSの成果に感心示す 地方創生体現の事例と評価
【旭川発】高橋はるみ道知事は六日、文部科学省のコミュニティ・スクール(CS)の指定を受けている占冠村立占冠中央小学校(森野憲仁校長)を視察した=写真=。高橋知事は、地域ぐるみで子どもを見守...(2015-08-28) 全て読む