【解説】成人の日
(解説 2016-01-05付)

 十一日は「成人の日」。ことしも、道内各市町村で同日などに成人式等の行事を実施する。

 道教委が取りまとめた二十八年「成人の日」に関する調査結果(二十七年十一月一日現在)によると、ことしの成人該当者(七年一月二日~八年一月一日生まれ)数は四万八千一人で、対前年比二千二百七十二人減少した。うち、男性が一千百二十二人減の二万四千三百九十人、女性が一千百五十人減の二万三千六百十一人。

 成人式等の参加対象者数は、男性二万四千四百六十七人、女性二万三千八百九十五人、計四万八千三百六十二人。対象者数が最も多いのは、一万七千九百五十六人の札幌市、最も少ないのは三人の神恵内村と音威子府村。

 成人式等の実施日は、「成人の日」前日の十日が百三十四市町村で最も多い。これは、翌日が休日で参加しやすいからという判断による。次いで、一月のうち十・十一日以外の日が三十一市町村、お盆休みに合わせて八月中に行うのが十市町村、「成人の日」当日の一月十一日が四市町村。

 主な行事内容は、郷土芸能やビデオレターのほか、二十歳の決意を書に揮毫(松前町)、未来の自分へメッセージ(今金町)、素焼きマグカップの絵付け(幌加内町)、キャンドルサービス(置戸町)、介護老人福祉施設等への訪問(更別村)などがみられる。

 運営方法は、市町村教委単独が百二十一市町村で最も多く、次いで、市町村と成人式参加者を含む実行委員会との共同が三十八市町村、市町村と青年団体との共同が十一市町村など。

 記念品は、記念写真やビデオ、アルバム、写真立てなど写真・ビデオ関連が九十四市町村で最も多く、未定が三十七市町村、記念品なしが三十一市町村となっている。

(解説 2016-01-05付)

その他の記事( 解説)

【解説】道内臨時免許授与 2年で倍増

 文部科学省は、令和元年度教員免許状授与件数等調査結果を公表した。道内における臨時免許状の授与件数は174件となり2年間で倍増。小学校では93件と3倍以上増加した。  全国における教員免許...

(2021-12-03)  全て読む

【解説】4府省データ連携開始へ

 国において、教育を含む各分野のデジタル化が加速している。  各省庁の動向をみると、デジタル庁は本年度補正予算案で準公共分野(健康・医療・介護、防災、教育など)デジタル化推進事業に61億9...

(2021-12-02)  全て読む

【解説】地域協働の学習支援で成果

 『令和3年度全国学力・学習状況調査報告書』では、道内市町村の規模別の平均正答率の状況を調査した。結果、中学校数学では「大都市・中核市」が57・2%で全国平均と並び、「その他の市」(55・0...

(2021-11-30)  全て読む

【解説】道の観光マッチング支援事業

 道は、観光業界を目指す求職者と雇用者のマッチングを支援する観光人材マッチング支援事業を行っている。1~3ヵ月間、職場体験実習を行い、就職につなげるもので、実習中は給与も支給する。  本道...

(2021-11-29)  全て読む

【解説】障がい領域でWG設置へ

 文部科学省の設置する特別支援教育を担う教師の養成の在り方に関する検討会議は、25日に第2回会議を開いた。特別支援学校教諭免許状の教職課程コアカリキュラムの策定に向けた方向性の検討案を示し、...

(2021-11-26)  全て読む

【解説】大卒就職内定 道・東北63・9%

 文部科学省と厚生労働省は、令和3年度大学等卒業予定者の就職内定状況調査(10月1日現在)を公表した。大学生の就職内定率は前年同期比1・4ポイント増の71・2%となった。うち、北海道・東北地...

(2021-11-25)  全て読む

【解説】学校行きたくない 4割

 国立成育医療研究センターコロナ×こども本部は、「コロナ×こどもアンケート」第6回調査報告をまとめた。直近1週間で「学校に行きたくない」と感じている子どもの割合は38%。新型コロナウイルスワ...

(2021-11-24)  全て読む

【解説】子ども政策報告書骨子案

 政府の設置するこども政策の推進にかかる有識者会議は、19日の第5回会議で報告書骨子案を示した。子ども政策の基本理念として6項目を掲げ、子どもや家庭支援のためのデータベースの構築など施策の方...

(2021-11-22)  全て読む

【解説】23団体が共同でアピール採択

 子どもたちの豊かな育ちと学びを支援する教育関係団体連合会(代表・清水敬介日本PTA全国協議会会長)は「子供たち一人一人に対するきめ細かな教育の実現と学校における働き方改革の推進等を求めるア...

(2021-11-19)  全て読む

【解説】環境教育の実施状況

 新学習指導要領総則では、「環境の保全に貢献し未来を拓く主体性のある日本人を育成するため、その基盤としての道徳性を養う」と定められ、環境教育が社会科、理科、保健体育科など、様々な教科・分野で...

(2021-11-18)  全て読む