子が輝く学校づくりを 五十嵐会長あいさつ概要―道特別支援学校長会理事研(関係団体 2016-03-10付)
あいさつする五十嵐会長
道特別支援学校長会の二十七年度第二回理事研究協議会(七日、道庁別館)における五十嵐利裕会長=写真=のあいさつ概要はつぎのとおり。
◇
本年度を振り返ると、スクールバスの運行や学校給食への異物混入、児童生徒の人権尊重など、学校の安心安全、信頼に関することや、管理職の大幅な交代期に当たってのミドルリーダーや管理職後継者の育成、後期中等教育段階における特別支援教育の改善充実に関すること等々、多様な課題があった。
道特長会としては、組織改編を行い支部長会議を新たに設けたり、情報共有を一層充実させるなど、諸課題に対して、組織として機能性を向上させる取組を進めるとともに、力量を高め、課題解決に当たってきた一年だった。
本日は、この一年間の活動を総括し、次年度に向けた構想を確認していきたい。
午前中の代表校長会議では、道教委関係各課から、現在、課題となっている諸事項について説明いただいた。しっかりと情報を共有し、改善に向けた方向性を確認したい。
また、次期の「特別支援教育に関する基本方針」の策定や、本日説明いただかなかった事項についても、あらためて場を設けていただくなど、学校現場の状況を十分に理解いただきながら、本道の特別支援教育の充実に向けて、ともに歩を進めていきたい。
午後の研究協議では、本年度の総括を踏まえ、新年度活動計画の仮案を検討いただくが、その背景ともなる教育の動向をいくつか確認する。
国においては、中央教育審議会において、学習指導要領の改訂作業が進められている。小中の総則や各教科の指導の中にも特別支援教育がふれられるようであり、ポイントは、「学びの連続性」と「開かれた教育課程」にある。検討の中では、「ボランティアにも分かる教育課程」という話題もあったとのことである。
また、二〇二〇年の東京オリンピック・パラリンピック開催等を契機とした、共生社会の形成に向けた障がい者理解の促進も進められている。全特長のメールマガジンにあったように、現在、スポーツ庁によって、「特別支援学校等を活用した障害児・者のスポーツ活動実践事業」について、企画競争を前提とする公募が行われている。全特長でも、オリパラ特別委員会の設置に向けて、すでに準備委員会を開催し、総会での提案に向けて準備を進めている。
本道の特別支援学校においても、直接これらの事業を活用できるかどうかは別として、五輪を契機とするスポーツを通した障がい児・者の理解促進と、当事者のスポーツ・文化活動の充実に向けた取組を、現行事業も活用しながら進める必要がある。
四月から施行される「障害者差別解消法」については、道教委から職員対応要領が発出され、「職場研修の講師依頼は、学校教育局特別支援教育課、または、最寄りの道立特別支援学校までご連絡ください」と大変大きな吹き出しで示されている。センター的機能を有する特別支援学校として、「障がいの特性の理解と、特性に応じた対応についての研修」に関して、依頼に応じ、期待に応えていきたい。
本道の教育行政については、二月の第一回道議会定例会で、二十八年度の執行方針が示された。
特別支援教育については、共生社会の形成に向けて、幼小中に加え高校等においても、発達障がいを含む障がいのある子ども一人ひとりの教育的ニーズに応じた指導や支援の充実が述べられている。
高校等については、中教審においても、「高校における通級による指導の制度化および充実方策について」の論点整理が出され、本道における研究指定校の取組も踏まえ、後期中等教育における連続性のある学びの場について、道特長会として施策の充実にかかわっていきたい。
最後に、広報から配信された直近の「旬情報」で、岩見沢高等養護の表現写真部が二十七年度岩見沢市教育実践奨励賞をいただいたという知らせがあった。毎年、学校経営にかかる多様な課題はあるが、子どもたちが輝き、特別支援学校での学びに自信と誇りをもって活躍できる学校づくりに、引き続き、組織として取り組んでいきたい。
(関係団体 2016-03-10付)
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