道教委ネット利用含めた生活習慣実態調査結果 高校生のスマホ等利用、休日4時間以上が22% 授業中の居眠りなどの要因に(道・道教委 2016-04-05付)
道教委は、インターネット利用を含めた生活習慣に関する実態調査結果をまとめた。「望ましいインターネット利用に向けた環境醸成推進事業」における研究協力校の中高生とその保護者を対象に、睡眠やテレビ視聴、スマートフォン等の使用時間などを調査。スマホ等を四時間以上使用する高校生は、学校がある日では一二・四%だったのに対し、学校がない日では二二・四%にのぼるなど、学校がない日に長時間使用する傾向が浮き彫りになった。夜に寝付けないことがある生徒や授業中に眠ってしまう生徒は、テレビゲームやスマホ等を四時間以上する生徒に多いことも明らかになった。
文部科学省委託の同事業では、ネットの過度の利用による睡眠時間や学習時間への影響など、生活習慣に関する課題の解決に向け、子どもや保護者の意識の変容を図り、ネット利用を含めた望ましい生活習慣にかかわる機運の醸成を目指している。
調査対象は、研究協力校(中学校七校、高校七校)の一年生とその保護者。事業実施前の昨年八~十二月にかけて調査した。回収率は九四・七%。
「学校がある日の睡眠時間」は、「六時間以上八時間未満」と回答した中学生が四九・三%。高校生では、「六時間以上八時間未満」と回答した生徒が七一・四%、「四時間以上六時間未満」と回答した生徒が一六・九%で、八時間以上の睡眠をとっている高校生は一割程度だった。
「学校がある日の睡眠時間は十分か」との質問に、中学生では、「十分」が三〇・六%、「おおむね十分」が四五・一%と七割以上の生徒が十分な睡眠時間であると感じていることが分かった。一報、高校生では、「十分」が二〇・二%にとどまり、不十分さを感じる生徒は三八・六%にのぼった。
「学校がない日の睡眠時間」について、中学生では、「八時間以上十時間未満」が四五・六%で、「十時間以上」は一八・三%だった。高校生は、「八時間以上十時間未満」が四三・四%、「十時間以上」が九・六%。中高生ともに学校がある日より、ない日に長時間睡眠していることが分かった。
「学校がない日の睡眠時間」は、中学生の八六・九%、高校生の八六・五%が睡眠時間を十分と感じている。
また、「授業中、眠ってしまうことはあるか」との問いに、中学生は、「ほとんどない」「ない」を合わせた回答が八一・〇%だったのに対し、高校生は、「たまにある」が三七・四%で、「毎日」「よくある」を合わせると五二・七%に達した。
「学校がある日の朝食」は、中学生が「毎日食べる」「ほぼ毎日食べる」を合わせて九二・六%、高校生が同様に八七・七%。一方、学校がない日の朝食は中学生が八六・七%、高校生が七七・〇%であり、学校がない日の摂取率が低下した。
「学校がある日の携帯電話やスマホで通話やメール、ネットをする時間はどのくらいか」との質問には、中学生では、「一時間より少ない」が二六・三%、「所有していない」が二五・七%と続き、「四時間以上」は五・三%いた。高校生では、「二~四時間ぐらい」が三三・七%、「一~二時間ぐらい」が二九・六%、「四時間以上」が一二・四%いた。「所有していない」は〇・四%だった。
「学校のない日におけるスマホ等の利用」は、「一時間より少ない」という中学生は二二・一%に下がり、「四時間以上」は九・七%。高校生では、「二~四時間ぐらい」が三三・九%とほぼ横ばいだったのに対し、「四時間以上」が二二・四%に上昇した。
「学校がある日の寝る直前まですること」では、中学生は、「テレビ・ビデオ等の視聴」が三七・六%と多く、「寝る直前にはしない」が二七・七%、「携帯・スマホでの通話・メール」が二〇・五%と続いた。高校生は、「携帯・スマホでの通話・メール」が五二・三%で最も高く、「テレビ・ビデオ等の視聴」が二六・六%、「寝る直前にはしない」は九・一%と低かった。
「家庭でのネット利用について、使用時間や使い方のルールはあるか」では、「ルールはない」という中学生は四二・一%、高校生は七〇・一%。ルールを「しっかり守っている」「まあまあ守っている」という中学生は八一・三%、高校生は八七・七%だった。
また、クロス集計結果をみると、睡眠時間が「不十分」と思っている生徒ほど、体調が悪い、気分が落ち込む、ささいなことでイライラし、「かっとする」ことが「よくある」と答えていた。
なかなか寝付けないことが「毎日」ある生徒および授業中に眠ってしまう生徒は、テレビゲームやスマホ等を四時間以上する生徒に多いことも明らかになった。
(道・道教委 2016-04-05付)
その他の記事( 道・道教委)
「横山大観展」など7本 近代美術館の28年度展覧会日程
道立近代美術館の二十八年度展覧会の開催日程がまとまった。本年度は、島根県安来市にある足立美術館のコレクションから、近代日本画の巨匠・横山大観の「紅葉」や「山海二十題」など、初期から晩年に至...(2016-04-06) 全て読む
道教委がAL推進で協議会開く 生徒の学習意欲が向上 教員の研修機会確保が課題
道教委は三月二十九日、道庁別館で第二回言語活動実践協議会を開いた=写真=。文部科学省指定「課題解決に向けた主体的・協働的な学び(アクティブ・ラーニング=AL)推進事業」の一環。事務局が、生...(2016-04-05) 全て読む
採択の公正確保を要請 教科書発行者に対し道教委
道教委は、教科書発行者が検定中の申請本を教員等に閲覧させていた問題にかかわり、三月三十一日、道内の事案に関係した東京書籍、開隆堂出版、教育出版、光村図書出版、新興出版社啓林館、教研出版の六...(2016-04-05) 全て読む
アクティブ・ラーニング調査研究プロジェクト 旭川市朝日小ほか5校の研究成果①
【旭川発】道教委の課題解決型授業(アクティブ・ラーニング=AL)に関する調査研究プロジェクトの実践推進校の旭川市立朝日小学校、連携協力校の五校からなる調査研究グループ「アクティブ・ラーニン...(2016-04-05) 全て読む
学校力向上総合実践管内研究協議会―十勝局 さらなる充実・発展期待 講話や説明、実践事例発表など
【帯広発】十勝教育局は三月二十五日、幕別町内の十勝教育研修センターで「学校力向上に関する総合実践事業管内研究協議会」を開催した=写真=。同事業の関係者ら十五人が参加し、十勝教育局の沼田拓己...(2016-04-05) 全て読む
教科書問題で255人処分等 減給・戒告は6人―道教委
教科書発行者が、教員等に検定申請本を閲覧させ意見聴取し、対価を支払っていた問題で、道教委は三月三十日、該当者の処分等を発表した。一人が減給一ヵ月、五人が戒告と計六人を懲戒処分。また、百四十...(2016-04-04) 全て読む
学力検査は3月7日 29年度道立高校等入選日程―道教委
道教委は、二十九年度高校入学者選抜学力検査日等および道立中等教育学校入学者選抜検査日を決定した。 道立高校入選の推薦入学面接日は二十九年二月十三日(月)、学力検査日は三月七日(火)、合...(2016-04-04) 全て読む
会議の定義、3区分に 道教委が附属機関等の設置基準改正
道教委は、「附属機関等の設置および運営に関する基準」を改正した。会議の定義を「附属機関」「懇談会」「連絡調整会議」の三区分へ変更。従前の基準および運用方針等を、「附属機関等の設置または開催...(2016-04-04) 全て読む
子どもの体力づくりで道教委 10月を強調月間に設定 フォーラムや4会場でセミナーも
道教委は本年度から新たに、子どもの体力づくりに向けた道独自の「どさん子体力アップ強調月間」を十月に設定し、集中的な取組を実施する。キックオフイベントとして、フォーラムを開くほか、楽しく競い...(2016-04-04) 全て読む
6月9日の砂川皮切りに 特セン―28年度巡回相談日程
道立特別支援教育センターの二十八年度巡回教育相談日程がまとまった。六月九・十日の砂川市を皮切りに、道内二十七市町(二十七会場)を巡回する。学習のつまずきや遅れ、見え方や聞こえ方、言葉の発達...(2016-04-04) 全て読む