黒松内町教委の教育行政執行方針―内山教育長説明 各教室にパソコン設置 教育資源生かした学び展開(市町村 2016-04-14付)
黒松内町教委・内山哲男教育長
【倶知安発】黒松内町教委の内山哲男教育長=写真=は、町議会第一回定例会で二十八年度教育行政執行方針を説明した。学校ICT環境整備に着手し、各教室にパソコンを設置する方針を明らかにしたほか、同町にある資源を教育素材として、地元の良さを実感する児童生徒を育成していく考えを示した。
執行方針のうち、学校教育の概要はつぎのとおり。
▼「生きる力」の育成
全国学力・学習状況調査の経年結果をみると、全国との差は確実に縮まり改善の傾向にあるが、学習習慣の確立、電子映像メディアをコントロールする力、体力の低下など生活リズムの確立に課題があることから、全道や後志独自の取組を実施し、身に付けさせなければならない学習内容を確実に定着させることや、家庭や地域とも連携しながら学習習慣や生活リズムの確立を推進できるように努める。
個別指導の充実や放課後学習・長期休業中の補充的な学習サポートの充実を期すため、学習支援員を配置する。
情報活用能力を身に付けた子どもの育成と分かりやすい授業展開を進めるため、学校ICT環境整備に着手する。各教室にパソコンを設置し、ICTを活用した授業を行える環境を整えるとともに、児童生徒がグループでタブレットパソコンを利用できるように整備する。
▼地域とともにある教育の推進
「総合的な学習の時間」は、教科学習との関連性をもたせるとともに、体験的な学習に配慮しつつ、環境教育や福祉教育・キャリア教育等に対して、一層の充実を図る。
本町には、「本物で学ぶ」ことができる教育素材となる資源が多くある。学校における系統的で継続的な学習を展開するために必要な情報を提供し、小中連携した教育を推進することにより、自ら育った黒松内の良さを実感する児童生徒を育成していく。
国際交流協力員については、学校での外国語活動や英会話教室の指導者としてのみならず「心の教育相談員」としての役割も一層大きくなっていることから、現状の体制を堅持する。
特別支援教育については、学校・家庭・関係機関との連携をより密にし、発達の遅れなどの早期発見や適切な支援・相談等に努めるとともに、各学校において「個別の教育支援計画」の見直しや「個別の指導計画」を作成し、個に応じて継続的で一貫した教育の充実に努める。
いじめ根絶に向けては、「黒松内町いじめ防止基本方針」のもと、関係機関と連携して、アンケート調査や教育相談等を定期的に実施し、いじめの未然防止や早期発見の初期対応、解決に向けた取組などの校内体制を確立する。
(市町村 2016-04-14付)
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