後志管内28年度教育推進の重点 後志局が高・特校長会議開く 明るい未来切り開く力育成 すべての課題を解決する気概もち(道・道教委 2016-04-21付)
【倶知安発】後志教育局の武田信吾局長は十四日、後志合同庁舎で開催した二十八年度管内公立高校長・特別支援学校長会議で管内教育推進の重点を説明した=写真=。「社会で活きる実践的な力の育成」「豊かな心と健やかな体の育成」「信頼される学校づくりの推進」の三本の柱を掲げた上で、「生徒の能力や進路に応じた教育の推進」「特別な教育的支援を必要としている生徒のニーズに応じた指導や支援の充実」「いじめ・不登校等への取組の充実」―などに取り組む考えを示した=表参照=。
教育推進の重点はつぎのとおり。
【はじめに】
教育局では、このたび、北海道教育推進計画に掲げた基本目標および二十七年度の管内における成果や課題、二十八年度教育行政執行方針などを踏まえ、「二十八年度後志管内教育推進の重点」を定めたので、その概要について説明する。
【管内教育推進の重点】
▼社会で活きる実践的な力の育成
はじめに、「Ⅰ・社会で活きる実践的な力の育成」についてである。
このことにかかわって、子どもたちが変化の激しい社会を生きていくためには、基礎的・基本的な知識・技能と、それらを活用して課題を解決するために必要な思考力、判断力、表現力等に加え、主体的に学びに向かう力や人間性などを総合的に育んでいくことが重要であることを踏まえ、三つの重点を設定した。
▽生徒の能力や進路に応じた教育の推進
重点一は、「生徒の能力や進路に応じた教育の推進」である。
教育局としては、生徒の主体的・協働的な学びの充実に向けた授業改善を推進するため、「教科指導セミナー」の一層の充実を図ることや、学校教育指導を通して、ワークショップ型の校内研修の促進についての指導・助言などを行う。
また、研究指定校に対する支援と成果の普及を図るため、「教科等の本質的学びを踏まえたアクティブ・ラーニングの視点からの学習・指導方法改善のための実践研究」等の先進事例についての情報提供を行う。
▽特別な教育的支援を必要としている生徒のニーズに応じた指導や支援の充実
重点二は、「特別な教育的支援を必要としている生徒のニーズに応じた指導や支援の充実」である。
教育局としては、学校教育指導等を通して、個別の教育支援計画や個別の指導計画作成について指導・助言を行うとともに、特別支援教育パートナー・ティーチャー派遣事業や教育局スーパーバイザーの活用を促進する。
また、高校の教員等を対象とした特別支援教育充実セミナーでの啓発によって、教育上特別な支援を必要とする生徒への指導や支援に関する専門性の向上など、引き続き推進していく。
▽今日的な課題に対応した教育の推進
重点三は、「今日的な課題に対応した教育の推進」である。
教育局としては、本道について理解し、誇りをもつとともに、世界にも目を向け貢献することができる人材を育成していくため、後志総合振興局と連携して、「ShiriBeshiグローバル人材育成プラン」などに取り組んでいく。
また、生徒一人ひとりの社会的・職業的自立に向け必要となる能力や態度を育成していくため、インターンシップの推進や、企業・業種に対する理解促進を目的とした、生徒や保護者、進路指導担当者対象の企業見学会の充実を図っていくとともに、研究指定校に対する支援と成果の普及を図るため、「小中高一貫ふるさとキャリア教育推進事業」等の先進事例についての情報提供を行う。
倫理観や規範意識育む教育
▼豊かな心と健やかな体の育成
つぎに、「Ⅱ・豊かな心と健やかな体の育成」についてである。
このことにかかわって、子どもたちが、互いに尊重し合い、基本的な倫理観や規範意識、思いやりの心や美しいものに感動する心などを育むとともに、自らの生き方を主体的に考えることができる力を育成することが重要であることを踏まえ、二つの重点を設定した。
▽いじめ・不登校等への取組の充実
重点一は、「いじめ・不登校等への取組の充実」である。
教育局としては、いじめや不登校などの問題行動等の未然防止、早期発見・早期解消に向けた取組を推進するため、保護者と教員が参加する管内生徒指導研究協議会における事例研究や、子どものコミュニケーション能力等を把握するための「子ども理解支援ツール」の活用事例の普及などに取り組む。
また、研究指定校に対する支援と成果の普及を図るため、「いじめ未然防止モデルプログラム事業研究指定校」等の先進事例についての情報提供を行う。
▽体力向上への取組の充実
重点二は、「体力向上への取組の充実」である。
教育局としては、新体力テストの結果に基づく体力向上の取組を推進するため、高校生の体力・運動能力の状況について継続的に把握していくとともに、各高校の全学年において実施した新体力テストの結果に基づき、学校および生徒個々の課題に応じた授業改善が図られるよう、生徒の体力向上の取組に関する指導・助言を行う。
▼信頼される学校づくりの推進
最後に、「Ⅲ・信頼される学校づくりの推進」についてである。
このことにかかわって、人口減少や少子化が進行する中にあっても、学校の規模や地域にかかわらず、教育の質の維持・向上を図ることが重要であることを踏まえ、三つの重点を設定した。
▽地域における教育機能の充実・確保
重点一は、「地域における教育機能の充実・確保」である。
教育局としては、研究指定校に対する支援と成果の普及を図るため、「ほっかいどうICT活用教育加速化事業」等の先進事例についての情報提供を行う。
▽教職員の服務規律の徹底、財務会計事務の適正執行
重点二と三は、「教職員の服務規律の徹底」および「財務会計事務の適正執行」である。
教育局としては、不適切な勤務の再発防止および体罰などの不祥事根絶に向けた取組を推進するため、服務制度改正についての指導・助言の充実や、各種研修会等における指導・啓発の実施などに取り組む。
また、財務会計事務の適正執行や、以前、管内においても重大事故が発生した私費会計事務の取扱いについては、事務長会や事務職員協会と連携し、実効性のある研修会を実施するとともに、会計指導等において、各学校における適正な事務処理の遂行について、指導・助言を行う。
【むすびに】
校長には、各学校における学校経営課題を的確にとらえ、具体的な取組を組織的・計画的に進め、本年度内にすべての課題の解決を図るという気概をもって、学校経営の最高責任者としてのリーダーシップを存分に発揮していただきたい。
教育局としても、将来を担う子どもたちが、個性を伸ばし可能性を大いに開花させ、自らの力で明るい未来を切り開いていくことができるよう、各学校と手を携えて、各種事業の推進等に取り組んでいきたいと考えており、引き続き、変わらぬ協力をお願いする。
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