【解説】27年度免許状更新講習事後評価
(解説 2016-06-14付)

 二十七年度教員免許状更新講習で、大学などで受講した講習の内容・方法や最新の知識・技能の修得の成果などについて、「よい」とする教員が前年度同様、九割を超えたことが文部科学省の調査で分かった。

 免許状更新講習の実施に当たっては、講習終了後、受講者による事後評価を行うこととし、その集計結果を二月以内に文科省に報告することを義務付けている。

 ①講習の内容・方法②講習を受講した受講者の最新知識・技能の修得の成果③講習の運営面―の三項目について、「よい」「だいたいよい」「あまり十分でない」「不十分」の四段階評価を行った。

 各大学などから昨年十二月末時点で報告があった必修領域の三百二十大学等七百十一講習、受講者(延べ人数)七万七千三百六人、選択領域の四百八十八大学等六千八百七十七講習、受講者(同)二十一万六百七十六人の評価について、講習ごとの四段階評価の回答割合を算出し、全体の平均値を算定した。

 三項目の合計値では、「よい」「だいたいよい」とした評価は必修で九五・四%、選択で九七・〇%にのぼった。

 評価項目別にみると、①では必修で「よい」が五〇・六%、「だいたいよい」が四四・七%。選択では六八・三%が「よい」、二八・六%が「だいたいよい」と回答。②では、必修で「よい」が五四・五%、「だいたいよい」が四一・一%、選択領域で「よい」が六六・六%、「だいたいよい」が三〇・二%。③については、必修で六〇・八%が「よい」、三四・六%が「だいたいよい」、選択では七〇・三%が「よい」、二七・一%が「だいたいよい」と、九七・四%の受講者が肯定的な評価を下している。

 特に、選択領域は合計値、三項目のすべてで「よい」が六割を超えるなど、評価が高かった。

(解説 2016-06-14付)

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