札幌市米里小が授業公開 憲法通し人権考える 子どもの権利学習活動研究校(学校 2016-12-27付)
子ども未来局のリーフレットを効果的に活用した授業を展開
札幌市立米里小学校(平岡弘之校長)は十五日、同校で「札幌市子どもの最善の利益を実現するための権利条例」の授業を公開した。札幌市子ども未来局のリーフレット「大切にしよう子どもの権利」を活用しながら、自他の権利を互いに尊重し合うことや自分にかかわる問題を自らの手で解決する大切さを実感させる学びの姿を紹介した。
同校は、二十八年度人権教育推進事業のうち子どもの権利に関する学習活動研究推進校として指定を受けている。昨年度に引き続き、道徳における国際理解の授業で世界の子どもたちの現状を絵本『考えよう世界のこと』を使って考えさせるとともに、今回は六年生社会科「わたしたちのくらしと日本国憲法」の学習を進める中で、基本的人権の尊重と関連させて学ばせることとした。
この日、公開授業では六年一組(児童数三〇人)を紙谷健一教諭が指導。紙谷教諭は、八時間扱いの五時間目となる本時の目標を、「札幌市子どもの権利条例に示されている四つの権利と日本国憲法の基本的人権について、資料(考えよう世界のこと)の子どもたちの姿を通して考えることができる」と設定した。
はじめに、四つの権利として、「安心して生きる権利」「自分らしく生きる権利」「豊かに育つ権利」「参加する権利」を復習。子ども未来局のリーフレットも活用しながらこれまでの学習内容を振り返った上で、道徳の資料に登場する三人の子どもが児童労働やストリートチルドレン、難民といった厳しい状況に置かれていることを確認した。
つぎに、それぞれの子どもには子どもの権利が保障されていないことから、具体的にはどの権利が欠けているのか自由に考えさせ、必要になる権利について発表させた。
意見を交流したあとは、世界の子どもたちが幸せになるために一番大切な権利を理由も明確にしながら考えるよう促した。紙谷教諭は、権利を守るために話し合った今回の活動が「参加する権利」につながることに気づかせた。
(学校 2016-12-27付)
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