大気中アスベストは不検出 煙突断熱材の劣化状況等調査―札幌市教委が結果公表(市町村 2017-02-02付)
札幌市教委は、学校施設における煙突断熱材の劣化状況等の調査結果を公表した。断熱材がある学校施設の煙突二百九十四本のうち、使用中のものは二百五十本で、アスベスト含有の断熱材を使用している煙突百一本中九十二本が劣化している状況にあるものの、周辺大気中のアスベスト濃度測定で不検出となったことを報告した。
国土交通省が創設した「建築物石綿含有建材調査者」が、二十八年十一月二十五日~二十九年一月三十一日にかけて小・中学校や幼稚園、高校など三百二十四施設を調査したもの。煙突の頂部および下部の点検口から劣化状況を現地目視によって確認したほか、アスベスト含有の断熱材に劣化がみられた場合は、ボイラーを稼働させた状態で屋上および地上の大気中のアスベスト濃度を測定した。
昨年十二月下旬に公表した中間報告で、建築年次からアスベスト含有ありと分類した伏見小学校、篠路小学校、元町小学校、北小学校、小野幌小学校の給食用煙突の断熱材については、成分分析調査を行った結果、アスベストは含有されていないことが判明した。
(市町村 2017-02-02付)
その他の記事( 市町村)
札幌市が29年度当初予算案発表 権限移譲で職員費8割増 〝高校コンシェルジュ〟など盛る
札幌市は二日、総額一兆六千五百三十二億一千九百万円となる二十九年度当初予算案を発表した。一般会計九千九百六十五億円のうち、県費負担教職員の権限移譲に伴い、職員費として前年度当初比八四・六%...(2017-02-03) 全て読む
帯広市エリア・ファミリー南町中エリア 子の将来見据え支援を 南町中で特別支援教育講演会
【帯広発】帯広市のエリア・ファミリー南町中エリアは一月二十三日、帯広市立南町中学校(村井正志校長)で「特別支援に関わる教育講演会」を開催した。同校の諸田尚彦教諭が「特別支援教育における〝児...(2017-02-03) 全て読む
洞爺湖町が第2次教育ビジョン素案 CSの設置などを推進 38年度までの中長期的方向示す
【室蘭発】洞爺湖町教委は、二十九年度から三十八年度までの十ヵ年を計画期間とする「第二次洞爺湖町の教育目標と教育ビジョン(素案)」をまとめた。社会情勢の変化を踏まえ、これからの町教育の中長期...(2017-02-03) 全て読む
本の魅力紹介し合う 札幌市中央図書館がビブリオバトル
札幌市中央図書館は一月二十一日、同館講堂で中高生ビブリオバトルを開催した。市立中学校・中等教育学校・高校の生徒合わせて百二十九人が参加。本の紹介やディスカッションを通して本の魅力を紹介し合...(2017-02-02) 全て読む
29年度75校程度で実施 中学校でのALT活用授業―札幌市教委
札幌市教委は二十九年度、中学校におけるALTを活用した週一回の授業の実施について七十五校程度に拡充する考えだ。国際理解教育推進事業の一環として実施しているもの。ALTを活用した学校を増やし...(2017-02-02) 全て読む
29年度は640時間程度に拡充 学びのサポーター活用可能時間―札幌市教委
札幌市教委は二十九年度、一校当たりの学びのサポーター活用可能時間数を年間六百四十時間程度に拡充する考えだ。特別な教育的支援を必要とする子どもに学校生活を送る上で必要な支援を充実させるもの。...(2017-02-01) 全て読む
猿払村教育推進計画公表 学教・社教・読書の5ヵ年計画策定 心豊かでステキな人がいる村を
【稚内発】猿払村教委は、二十八年度から三十二年度までの五ヵ年を計画期間とする教育推進計画を公表した。村教育大綱の基本理念である「心豊かでステキな人がいる村」の実現に向けた人づくりを目指し、...(2017-01-31) 全て読む
28年度札幌市教育実践功績表彰受賞者・校の功績
札幌市教委は二十六日、二十八年度札幌市教育実践功績表彰式(三十日付8面既報)を挙行した。受賞者および受賞校の功績はつぎのとおり。=敬称略= 【個人表彰】 ▼池上由紀子(札幌市立白楊幼稚...(2017-01-31) 全て読む
函館市南北海道教育センター 多面的な情報収集・分析を 講師招き特別支援教育研修
【函館発】函館市南北海道教育センター(寺本公彦所長)は十日、同所で特別支援教育研修を開催した。市内小・中学校の特別支援学級担当教員や特別支援教育コーディネーターなど二十五人が参加。教育大学...(2017-01-30) 全て読む
旭川市教委が小・中学生英語講座 英会話の楽しさ実感! ALTとゲーム等で交流
【旭川発】旭川市教委は十三日と十六日の二日間、市立中央中学校(本間正彦校長)で小・中学生対象の英語講座「Winter English Connect with ALT」を行った。初日は小学...(2017-01-30) 全て読む