特色ある学校教育推進事業連絡会議―札幌市教委 取組充実へテーマ別に協議 19校・1園が成果報告(市町村 2017-02-13付)
雪・環境・読書の各テーマごとに話し合った内容を共有した
札幌市教委は九日、市教委会議室で「札幌らしい特色ある学校教育推進事業」第二回研究実践校連絡会議兼推進検討プロジェクト会議を開催した。雪・環境・読書の各テーマを研究してきた研究実践校十九校・一園が集まり、これまでの研究の成果や課題を共有。事業のさらなる充実を図るため、今後の方向性を検討した。
はじめに各テーマごとの会議を実施。各学校が取組報告を行ったほか、成果や課題、今後の事業の充実に向けて協議した。
全体会では、はじめに教育課程担当課の渋谷一典企画担当係長があいさつ。「雪・環境・読書は、自立した札幌人の具現化に当たり、知・徳・体の調和のとれた学びを推進していく上で中核をなすもの。札幌らしさを実感する学びの充実に向けて、創意工夫ある取組をお願いしたい」と呼びかけた。
このあと、テーマごとに協議結果を発表。「雪に関する教育課程研究実践校」の担当者は、取組を通して児童生徒の自尊感情の醸成などその効果を報告。積雪がない時期に雪を意識できる取組や、外部イベントとのかかわりなど今後の方策も述べた。
「太陽光パネル活用等に関する学習活動研究実践校」の担当者は、環境問題を考える入口として、理科や総合的な学習の時間のみならず、様々な教科で取り組む重要性を指摘。また、外部人材の活用や地域への情報発信の在り方など課題を挙げた。
「地域・外部人材を活用した自然環境に関する学習活動研究実践校」の担当者は、各校の地域性・自然環境など、特色を生かした実践にふれ、「子どもの目線など新しい視点で活動を組み込んでいくことが大切」と述べた。
「図書館モデル公開授業研究実践校」「園・学校での図書館活用授業研究実践校」の担当者は、「どの実践も子どもたちの読書の幅を広げる手立てについて工夫を凝らしていた」と話した。
このあと、小林明弘企画担当係長が各校の取組について、「三つのテーマが重なりをみせながら発展している」とまとめた。
(市町村 2017-02-13付)
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