29年度石狩管内教育推進の重点 揺るぎない信念で経営を キーワードは「信頼と発展」―石狩局高・特校長会議(道・道教委 2017-04-26付)
馬橋局長が重点に関して、取り組むべき内容を説明
石狩教育局は十七日、札幌市内の道第二水産ビルで二十九年度石狩管内道立高校・特別支援学校長会議を開催した。馬橋功局長が、本年度における管内教育推進の重点を説明。「信頼と発展」をキーワードに、基本コンセプトとして、「知識と教養を身に付け 心豊かで たくましい人をつくる 石狩の教育」を提示。重点を、①やさしさとたくましさをもち、未来に向かって学び続ける子ども②学ぶ楽しさや喜びがあふれ、人と人とのつながりをひろげる学校③学んだ成果を生かせる活力と潤いのある地域社会―とした。馬橋局長は「学力・体力の向上、豊かな心の育成、いじめ未然防止や早期発見・早期解消など、様々な教育課題に対して揺るぎない信念と情熱、使命感をもった学校経営に尽力いただくようお願いしたい」と述べた。
二十九年度管内教育推進の重点はつぎのとおり。
【はじめに】
校長の皆さんには昨年度、管内教育推進の重点に基づき、学校経営の改善・充実に取り組んでいただくとともに、道教委の施策に対しても理解と協力をいただき、
▽自校の特色ある教育活動について、学校だよりやWebページの活用による周知など、保護者や地域に対する積極的な説明
▽諸調査等を活用した教育課程の客観的な評価や、評価結果の分析など、地域や生徒の実態を踏まえた教育課程の改善
▽いじめの未然防止や早期発見・早期対応のための相談体制の充実など、協働的な生徒指導体制の確立
―などの成果がみられており、あらためてお礼を申し上げる。
教育局としては、こうした各学校の取組による成果や昨年十二月の答申「幼稚園、小学校、中学校、高校および特別支援学校の学習指導要領等の改善および必要な方策等について」などを踏まえ、情報化・グローバル化といった社会の変化が加速度を増す中、複雑で予測困難となっている時代を生きる子どもたちが、変化を前向きに受け止め、自らの人生をより豊かなものにできるよう、各学校との信頼関係のもと、これまでの取組を充実・発展し、各学校の個々の課題の解決に向け、総力を挙げて支援していきたいと考えている。
校長の皆さんには、リーダーシップを存分に発揮し、柔軟な発想で積極果敢に学校改革を進め、その取組や成果を保護者・地域に広く発信することを通して、学校への信頼を確かなものとし、学校・家庭・地域が一体となった教育活動の充実に全力で取り組んでいただくよう、大きな期待を寄せている。
本年度も、皆さんの理解と協力をいただきながら、管内教育のより一層の充実・発展に努めていきたいと考えているので、よろしくお願いする。「基本コンセプト」については本年度も変更せず、「知識と教養を身に付け 心豊かで たくましい人をつくる 石狩の教育」とし、キーワードを「信頼と発展」としている。
それぞれの取組内容については、管内教育推進計画の進捗状況について、昨年度、皆さんに評価していただいた内容をもとに、二十九年度に重点的に取り組んでいただきたい内容を精選した。
【重点Ⅰ 「やさしさとたくましさをもち、未来に向かって学び続ける子ども」について】
重点の一つ目にかかわって、重視していただきたい取組の観点を申し上げる。
▼学校全体で取り組む確かな学力の育成
「学校全体で取り組む確かな学力の育成」では、学校の重点的な取組を、課題・目標・具体策の教職員間での共通理解および家庭等との連携と、基礎学力の確実な定着とし、
▽授業評価等を活用した日常の授業改善
▽家庭学習の充実
▽学習状況等調査等による生徒の実態把握
▽思考力・判断力・表現力を高める指導の充実
―など、これまでも行ってきた学力向上に向けた取組を継続・徹底・強化していただくようお願いする。
▼道徳教育を基軸とした豊かな心の育成
「道徳教育を基軸とした豊かな心の育成」では、学校の重点的な取組を、「校長の学校経営方針を踏まえた道徳教育の全体計画の改善充実」とし、
▽道徳教育の全体計画の評価および改善
▽読書活動の充実
▽規範意識を醸成する取組の充実
―など、学校の教育活動全体を通じて道徳教育を推進していただくようお願いする。
▼家庭や関係機関等と連携した健やかな体の育成
「家庭や関係機関等と連携した健やかな体の育成」では、学校の重点的な取組を、「学校における体力・運動能力の向上に向けた取組の検証と改善、健康・安全教育等の改善充実」とし、
▽新体力テストの全学年実施と分析を通した全体計画の改善
▽学校体育活動中の事故防止に向けた取組の充実
▽家庭・地域と連携した望ましい生活習慣の定着に向けた取組の充実
―など、子どもの体力や生活習慣の状況を把握し、学校・家庭・地域が一体となった体力向上や体育活動中の安全管理の充実に努めていただくようお願いする。
【重点Ⅱ 「学ぶ楽しさや喜びがあふれ、人と人とのつながりをひろげる学校」について】
重点の二つ目にかかわって、重視していただきたい取組の観点を申し上げる。
▼着実な成果を上げる学校経営の充実
「着実な成果を上げる学校経営の充実」では、学校の重点的な取組を「学校力向上に向けた学校の組織体制の整備と、保護者や地域住民の学校運営への理解を図る取組の充実」とし、校長の皆さんには、
▽学校評価項目の工夫
▽学校運営等の状況の積極的な情報提供
―など、学校経営について地域住民の理解が深まる取組に努めていただくようお願いする。
▼教職員が一体となって取り組む教育課程の編成・実施
「教職員が一体となって取り組む教育課程の編成・実施」では、「学校の重点的な取組を教育課程の適切な編成・実施・評価・改善、学習指導要領の趣旨やねらいおよび北海道の教育課題を踏まえた教育活動の充実」とし、校長の皆さんには、
▽教育課程の適切な管理
▽言語活動の充実
▽国旗・国歌の指導の充実
▽キャリア教育および安全・防災教育の充実
―など、教職員の共通理解に基づき、法令や学習指導要領等に基づいた適切な教育課程の編成・実施、授業時数の確保はもとより、次期学習指導要領が目指す「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善の視点の共有など、学びの質を高める取組を活性化していただくようお願いする。
▼専門職としての力量を高める校内研究・研修の充実
「専門職としての力量を高める校内研究・研修の充実」では、学校の重点的な取組を、「日常の授業改善に結び付く組織的・計画的な校内研修と、飲酒運転の根絶、服務規律の徹底を図る校内研修の推進」とし、校長の皆さんには、
▽学習指導の充実・ICTの活用
▽生徒指導、特別支援教育および体罰等の根絶に向けたOJTの充実
―など、授業実践を中核に据え、日常の授業改善に直結する校内研修の推進や、教職員の飲酒運転の根絶、服務規律の徹底、体罰の未然防止に向けた研修の充実に努めていただくようお願いする。
【重点Ⅲ 学んだ成果を生かせる活力と潤いのある地域社会】
重点の三つ目について、重視していただきたい取組の観点を申し上げる。
▼地域人材や団体の育成・活用による地域の教育力の向上
「地域人材や団体の育成・活用による地域の教育力の向上」では、学校の重点的な取組を、「地域との連携の場や機会の拡充による地域人材や団体の活用の促進」とし、校長の皆さんには、
▽インターンシップや企業見学、上級学校訪問の実施
▽定時制・通信制課程で行われている一部科目履修の活用
―など、地域を教育の場とした機会をより一層拡充し、地域とともに進める教育活動の推進に努めていただきたいと考えている。
▼望ましい生活習慣の定着を基軸とした家庭教育支援の充実
「望ましい生活習慣の定着を基軸とした家庭教育支援の充実」では、学校の重点的な取組を、「望ましい生活習慣の定着に向けた保護者との連携の促進」とし、校長の皆さんには、
▽朝読や家読(うちどく)の推進
▽学校説明会や授業公開日等の機会を活用した家庭への情報提供の推進
▽PTA活動の活性化
―など、家庭教育支援の充実に努めていただきたいと考えている。
▼いじめや不登校の未然防止等に向けた子どもの健全育成の取組の充実
「いじめや不登校の未然防止等に向けた子どもの健全育成の取組の充実」では、学校の重点的な取組を、「PDCAサイクルに基づく〝学校いじめ防止基本方針〟の改善・充実、全教職員が一体となった取組の充実」「不登校等の予防のための生徒一人ひとりの実態のきめ細かな把握、家庭や関係機関と連携した不登校に対する取組の充実とし、校長の皆さんには、いじめ防止の具体の取組内容として、
▽いじめアンケートや教育相談
▽子どもが主体となった取組
▽情報モラルに関する指導の充実
―など、不登校防止の具体の取組内容として、
▽「児童生徒理解・教育支援シート」「不登校 早期発見・支援プランシート」「不登校個別の指導プログラム」を活用した家庭や関係機関等との連携
▽スクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカーの積極的な活用
―など、いじめ根絶に向け、子ども同士がよりよい人間関係を構築するための取組を進めるとともに、不登校の子どもをなくすため、家庭や関係機関との連携を強化していただきたいと考えている。
【むすび】
二十五年度に策定した石狩管内教育推進計画について、本年度が計画の最終年度となる。校長の皆さんには、石狩管内推進計画ならびに、それぞれの年度に示した推進の重点を踏まえ、これまで学校経営を行われてきたことと思う。
本年度も、学力・体力の向上、豊かな心の育成、いじめ未然防止や早期発見・早期解消など、様々な教育課題に対して、揺るぎない信念と情熱、使命感をもった学校経営に尽力いただくようお願い申し上げる。
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(道・道教委 2017-04-26付)
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