札幌市教委が学校経営研修会 よりよい経営へ資質向上(市町村 2017-07-28付)
長岡教育長は教育職の責任の重さについて説明した
札幌市教委は十九日、市内ちえりあで、学校経営研修会を行った。市立学校長・副校長、幼稚園長など、約三百二十人が参加。子ども理解や、いじめ対策・自殺予防に関する研修を行い、よりよい学校経営に向けて資質を高めるため、研鑚を積んだ。
この研修は学校経営にかかわる諸課題について研修を深め、管理職として資質の向上を図ることを目的としている。
冒頭、長岡豊彦教育長があいさつし、①教育職の心構え②新学習指導要領③児童生徒における生活習慣の確立―の三点について説明。「教育職は、子どもたちの将来に向けて、人格を健全なものに導いていかなければならない。そうした責任の重さについて、もう一度考えなければならない」と強調した。
続いて、和田悦明児童生徒担当部長が「豊かな心の育成」「いじめ対策・自殺予防事業」の取組について説明。「自殺予防のためには、子どもの主体性や自己肯定感・自己有用性を育む〝心の醸成〟が必要。不登校の問題には、子どもの心の変化をいち早く察知するよう相談体制を確立する〝子どもの心の見える化〟が、いじめ問題には教職員がクラス替えのたびに子どもの情報を引き継いでいく〝行動と情報の共有化〟が必要」と述べた。
また「様々な研修会を通して、心のケアに対する基礎的素養の習得、保護者や地域との連携強化、校内体制の一層の充実を図ってほしい」と話した。
午後からは、子ども理解にかかわる研修を実施。滋賀県立大学の福井雅英特任教授が「子どもの命が輝く学校をつくる―子ども論議を基本に据えた学校経営を」と題して講演した。講演ではいじめを取り上げた道徳授業を受けたことのある大学生の感想文を用いて、様々な課題や解決への方向性を指摘。「子どもの授業の受け止め方への想像力を養うことが大切で、ときには子ども自身の生活の目線に立ち、学校・家庭・地域・社会を横断して考える視点も有用」と説明した。
(市町村 2017-07-28付)
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