【解説】7月末の少年非行等概況―道警
(解説 2017-08-25付)

 道警本部は、ことし七月末における「少年非行等の概況」をまとめた。

 検挙・補導された非行少年は六百八十六人(うち女子百二十二人)で、対前年同期比四十五人、七・〇%増加した。

 内訳は、刑法犯が六十四人、一一・八%増の六百七人(うち女子百三人)、特別法犯が十八人、一八・六%減の七十九人(うち女子十九人)。

 非行少年に該当しないが、飲酒や喫煙、深夜はいかいなどをしている不良行為少年は二百三人、二・六%増の七千九百七十二人(うち女子二千百二十六人)だった。

 刑法犯少年を罪種別にみると、窃盗犯が三百九十三人で、全体の六四・七%。その手口別では、万引が六十八人増の三百人で、七六・三%と最も高い割合を占めた。

 学識別では、中学生が十三人増の百六十三人、二六・九%、高校生が十人減の百四十九人、二四・五%、小学生が四十四人増の百四十人、二三・一%などとなっている。

 特別法犯少年の内訳は、児童買春・児童ポルノ禁止法が十六人減の二十三人、売春防止法が五人増の十人、道育成条例が三人減の八人、不正アクセス禁止法が増減なしの六人など。

 薬物乱用少年は二人で、二人、五〇・〇%減少。

 少年の福祉を害する福祉犯の検挙人員は二十二人、一四・二%増の百七十七人。

 内訳は、児童買春・児童ポルノ禁止法が七人増の七十七人、道育成条例が十九人増の七十三人、児童福祉法が四人増の十二人など。

 福祉犯の被害少年は百二十一人。このうち、児童生徒学生は百一人で、全体の八三・五%を占めた。

 出会い系サイトとコミュニティサイトの利用に起因する福祉犯の被害少年は六十二人で、二十人、四七・六%増加した。

(解説 2017-08-25付)

その他の記事( 解説)

【解説】30年度機構改正・定員要求

 文部科学省は、三十年度機構改正として、生涯学習政策局を再編し総合教育政策局を設けることなどを要求している。  組織改正の主な要求事項は、①文化政策の総合的な推進のための機能強化(文化庁)...

(2017-09-01)  全て読む

【解説】現行のいじめ防止基本方針

 現行の「道いじめ防止基本方針」は、二十六年八月に策定された。  同年四月施行の「道いじめの防止等に関する条例」において、知事および道教委は「いじめ防止対策推進法」の規定に基づき、国の「い...

(2017-08-31)  全て読む

【解説】新しい教育計画の推進

 道教委が取りまとめた新しい教育計画の素案は、①教育計画の策定について②北海道教育の現状と認識③北海道教育の基本理念と目標④施策項目と重点⑤計画の推進―の五章で構成している。  ②では、人...

(2017-08-30)  全て読む

【解説】札幌を除く学力等調査結果

 本年度の全国学力・学習状況調査で、文部科学省は、政令指定都市を除く都道府県の調査結果を初めて公表した。それを受け、道教委は、北海道全体の調査結果に加え、札幌市を除いた北海道の調査結果を公表...

(2017-08-29)  全て読む

【解説】東京都の教員資質向上指標

 ことし四月に教育公務員特例法の一部改正が施行され、任命権者には、校長・教員としての資質の向上に関する指標や、それを踏まえた教員研修計画の策定などが義務付けられた。  そのような中、東京都...

(2017-08-28)  全て読む

【解説】ICT環境整備の在り方

 文部科学省が設置した学校におけるICT環境整備の在り方に関する有識者会議は、これまでの検討をもとに「最終まとめ」を公表し、これからの学習活動を支えるICT環境などについて提言した。  「...

(2017-08-24)  全て読む

【解説】主体的・対話的で深い学び

 文部科学省がまとめた『小学校外国語活動・外国語研修ガイドブック』では、小学校外国語教育における「主体的・対話的で深い学び」の在り方を解説している。  外国語教育における主体的な学びとして...

(2017-08-23)  全て読む

【解説】児童虐待相談26年連続増

 全国の児童相談所が二十八年度に対応した児童虐待相談件数は、対前年度比一八・七%増の十二万二千五百七十八件(速報値)と、過去最高を記録したことが厚生労働省の調査で明らかになった。統計を取り始...

(2017-08-22)  全て読む

【解説】献血に関する指導の充実

 献血に関する指導の充実については、道議会でこれまで取り上げられ、質疑が行われてきた。  二十七年九月の三定道議会代表質問で、柴田達夫教育長は「少子高齢社会が進展する中、将来の献血を支える...

(2017-08-21)  全て読む

【解説】子どもが体験で育む力

 あさって二十日は、道子どもの生活習慣づくり実行委員会が設定・推進する「ノーゲームデー」。毎月第一・第三日曜日に、ゲームなど電子メディアから離れ、家族の団らんを大切にし、体験活動や読書活動な...

(2017-08-18)  全て読む