【解説】札幌を除く学力等調査結果
(解説 2017-08-29付)

 本年度の全国学力・学習状況調査で、文部科学省は、政令指定都市を除く都道府県の調査結果を初めて公表した。それを受け、道教委は、北海道全体の調査結果に加え、札幌市を除いた北海道の調査結果を公表した。

 札幌市を除く調査実施学校数は、小学校が七百六十九校(実施率九一・五%)、中学校が四百六十校(同九二・四%)、合計一千二百二十九校(同九一・九%)。児童生徒数は、小学校が二万一千八百九十五人、中学校が二万三千二百九十七人、合計四万五千百九十二人。

 教科に関する調査結果を小数値でみると、小学校は、国語Aが七三・四%、国語Bが五五・四%、算数Aが七七・一%、算数Bが四二・二%。中学校は、国語Aが七五・四%、国語Bが七〇・四%、数学Aが六二・六%、数学Bが四五・五%。

 一方、質問紙調査結果をみると、自分で計画を立て、家で勉強を「している」「どちらかといえばしている」児童生徒の割合は、小学校が六六・三%、中学校が五一・九%。札幌市を含む北海道全体よりも、小学校で〇・九ポイント、中学校で〇・七ポイント高い。また、全国と比べ、小学校で一・八ポイント、中学校で〇・四ポイント高い。

 授業で目標を示す活動を「よく行った」学校は、小学校が七八・五%、中学校が六九・六%。北海道全体より、小学校で六・六ポイント、中学校で七・七ポイント高く、全国と比べても、小学校で四・三ポイント、中学校で四・二ポイント高い。

 授業の最後に振り返りの活動を計画的に「よく行った」学校は、小学校が六〇・六%、中学校が五四・八%。北海道全体より、小学校で五・〇ポイント、中学校で六・七ポイント高く、全国と比較しても、小学校で八・一ポイント、中学校で一一・六ポイント高かった。

(解説 2017-08-29付)

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