【解説】豊かな体験活動の充実(解説 2017-09-13付)
文部科学省が発行した二十八年度『文部科学白書』では「子どもたちの未来を育む豊かな体験活動の充実」を特集している。
体験活動とは、主として「体験を通じて何らかの学習が行われることを目的として,体験する者に対して意図的・計画的に提供される体験」と定義。その内容に応じて、生活・文化体験活動、自然体験活動、社会体験活動の大きく三つに分類されると説明している。
幼少期から青年期まで、多くの人とかかわりながら体験を積み重ねることによって「社会を生き抜く力」として必要となる基礎的な能力を養う効果があるとし、コミュニケーション能力や自立心などを育むために、様々な体験活動が不可欠と指摘している。
国立青少年教育振興機構の調査研究結果から「自然体験や生活体験といった体験が豊富な子どもやお手伝いを多くしている子ども、生活習慣が身に付いている子どもほど、自己肯定感や道徳観・正義感が高い傾向がみられる」などと体験活動の効果を示している。
また、文科省「青少年の体験活動の推進方策に関する検討委員会」がまとめた今後の推進方策を紹介。
青少年の自立心や連帯感・仲間意識などを育む長期宿泊型体験活動、ネット依存や貧困家庭の青少年など困難な状況にある青少年対象の体験活動といった非日常型・課題解決型の体験活動の機会充実などを提唱している。
学校や地域で体験活動が継続的に実施できるよう、教員養成大学の学生がボランティアを行うと単位認定するといった、ボランティアに参画しやすい環境づくりなど、実施体制の整備も求めている。
また、失敗体験も含め、体験プログラム自体を子ども自らが提案する主体的な体験活動などの必要性も挙げている。
(解説 2017-09-13付)
その他の記事( 解説)
【解説】市町村の生涯学習推進体制
道教委は、二十八年度生涯学習推進体制整備状況の調査結果を取りまとめた。ことし三月、百七十九市町村を対象に実施した。 生涯学習の推進に関する宣言を行っている市町村の割合は、前年度比一・一...(2017-09-22) 全て読む
【解説】小中一貫教育の導入状況
文部科学省は、小中一貫教育の導入状況調査結果を公表した。 義務教育学校、小中一貫型小学校・中学校(併設型、連携型)の導入状況・予定などを把握するために実施したもの。 対象は全国の都...(2017-09-21) 全て読む
【解説】28年度学校教員統計調査
文部科学省は十四日、二十八年度学校教員統計調査中間報告を取りまとめ、公表した。 学校の教員構成や教員の個人属性、職務態様、異動状況などを明らかにすることを目的に、三年ごとに実施している...(2017-09-19) 全て読む
【解説】いじめ対策ハンドブック
日本PTA全国協議会は『今すぐ!家庭でできるいじめ対策ハンドブック』を改定し発行した。 ハンドブックでは「いじめられた子どもが苦痛を感じたら〝いじめ〟となる」ことを確認。その上で、子ど...(2017-09-15) 全て読む
【解説】9月14日は道民カレッジの日
きょう九月十四日は「道民カレッジの日」。開講十七年目を迎えた道民カレッジは、ことし四月にリニューアルし「北海道の生涯学習の学園」として、道民の学習ニーズに応えている。 道民カレッジは、...(2017-09-14) 全て読む
【解説】道内児相の虐待相談対応状況
道の児童相談所における二十八年度児童虐待相談対応件数は、対前年度比六百七件増の三千二十七件と過去最高になったことが、道保健福祉部のまとめで明らかになった。 児童相談所が受理した相談のう...(2017-09-12) 全て読む
【解説】公立学校施設の防災機能
避難所に指定されている全国の公立学校のうち、通信設備がある学校は七七・二%、備蓄倉庫などがある学校は七二・〇%であることが、文部科学省「避難所となる公立学校施設の防災機能に関する調査」結果...(2017-09-11) 全て読む
【解説】29年度自殺予防週間
二十九年度自殺予防週間が十日から始まる。 二十八年四月施行の自殺対策基本法一部改正で「国民の間に広く自殺対策の重要性に関する理解と関心を深めるとともに、自殺対策の総合的な推進に資する」...(2017-09-08) 全て読む
【解説】学校事故を防ぐために
道内の学校管理下で発生した災害によって犠牲となった児童生徒や教職員の慰霊碑などの研究を通して、学校事故根絶の方策を探る試みが、札幌市立曙小学校の元校長で、道教育振興会の元常任理事の岡田祐一...(2017-09-07) 全て読む
【解説】高校配置に対する意見
道教委は、五日の教育委員会会議で、三十~三十二年度公立高校配置計画を決定した。 道教委では、計画案の発表後、第二回公立高校配置計画地域別検討協議会を七月十二~三十一日に全道十九会場で開...(2017-09-06) 全て読む