札教組が第49次教育研究集会 子の可能性引き出す教育を(関係団体 2017-10-05付)
200人が講演や分科会に臨んだ
札幌市教職員組合(筒井比呂志執行委員長)は九月三十日、市内のかでる2・7で第四十九次札幌市教育研究集会を開いた。約二百人が参加。子どもたちを育成する豊かな教育の実現に向け、講演のほか、十八の分科会を行った。
冒頭、筒井執行委員長があいさつ。現政権がいわゆる「共謀罪法案」のほか、国家に都合のよい価値観を強要する教育施策を進めていると批判。「学校は政治家のいるところではなく、子どもたちの息づく場所でなくてはならない。私たち教職員は主権者として子どもたちをとらえ、子どもたちの限りない可能性を引き出し、豊かな教育を実践したい」と話した。
また、「集会を通して教職員・保護者・労働者・市民・地域の人たちが積極的に論議し、連帯の輪を広げていくことで地域に根ざした主体的な取組を築き上げていこう」と呼びかけた。
続いて、㈱北海道新聞社の佐竹直子記者が「作文教育がなぜ罪に」と題して記念講演。戦時下に北海道で作文指導を行った教員が逮捕されたことについて、獄中メモをもとに説明を行った。
このあと、国語や外国語、職場の問題、教育課程など、十八の分科会を実施。実践報告を行ったほか、それぞれの取組を交流するなど研究を深めた。
(関係団体 2017-10-05付)
その他の記事( 関係団体)
札幌市立高・特カウンセリング・特別支援教育推進委 円滑な支援へ研鑚深める コーディネーター等情報交換会開く
「札幌市立高校・特別支援学校 カウンセリング・特別支援教育推進委員会」は三日、市立札幌みなみの杜高等支援学校で特別支援教育コーディネーター等情報交換会を開いた。札幌市教委の担当者が「高校で...(2017-10-10) 全て読む
29年度版副教材配布 税の仕組みを分かりやすく
道租税教育推進協議会は、二十九年度版の小学校六年生用社会科学習資料『くらしを支える税』(A4判、一〇ページ)、中学校学習指導要領準拠社会科資料(公民的分野)『わたしたちの生活と税―北海道版...(2017-10-10) 全て読む
道租税教育推進協議会 資料作成専門部会で協議 改訂版作成へ方針確認
道租税教育推進協議会(古谷雅幸会長)は三日、札幌第二合同庁舎で二十九年度第一回租税教育資料作成専門部会を開いた。三十年度版租税教育資料『わたしたちの生活と税』改訂版の作成に向け、今後のスケ...(2017-10-10) 全て読む
科学へジャンプ・イン・北海道 五感を通して実験・体験 視覚障がいの児童生徒対象
視覚に障がいのある児童生徒などを対象とした体験型学習イベント「科学へジャンプ・イン・北海道2017」が九月三十日、札幌視覚支援学校で開かれた。五感を通して科学の面白さを知る体験の場を提供し...(2017-10-06) 全て読む
石狩地区教育経営研究会開く 望ましい教育環境探究 諸課題解決へ質疑応答など
石狩地区教育経営研究会が三日、北広島市内の石狩教育研修センターで開かれた。管内小・中学校の校長約四十人が参加。教育情勢に関する報告や質疑応答などを通して、今日的な教育諸問題への対応について...(2017-10-06) 全て読む
北私幼・札私幼が研究大会 幼児期に良質な教育を
第六十回道私立幼稚園教育研究大会札幌ブロック大会・第四十九回札幌市私立幼稚園教育研究大会が九月二十九・三十日、札幌市内幼稚園・認定こども園二十二園とわくわくホリデーホール(札幌市民ホール)...(2017-10-04) 全て読む
道高文連図書研究大会開く 本と人との懸け橋に 生徒412人が日ごろの活動共有
【釧路発】道高校文化連盟(会長・阿部正行大麻高校長)は九月二十八・二十九日、釧路市生涯学習センターで第三十九回全道高校図書研究大会を開いた。全道の高校九十六校の生徒四百十八人と教員百二十二...(2017-10-04) 全て読む
道へき・複教育研究連盟がプレ大会 夢・希望に挑戦する子を 後志管内8校で授業公開など
【倶知安発】道へき地・複式教育研究連盟(柿崎秀顕委員長)は九月二十九日、後志管内八会場で第六十七回全道へき地複式教育研究大会後志プレ大会を開いた。研究主題は「主体的・創造的に学び、豊かな心...(2017-10-04) 全て読む
専門高生が学習成果披露 産業教育の祭典さんフェア開催
三年に一度、専門高校の生徒たちが日ごろの学習成果を披露する「さんフェア2017」が九月三十日、新札幌サンピアザで開かれた。農業・工業・商業・水産・家庭(福祉)・看護の専門高校、総合学科校二...(2017-10-03) 全て読む
札幌市創意くふう作品展 創造力あふれる83点展示
札幌市創意くふう作品展実行委員会(牧野央実行委員長)は九月二十三・二十四日の二日間、札幌市青少年科学館で作品展を開いた。札幌市内の児童が工夫を凝らして制作した作品のうち、入賞作品八十三点を...(2017-10-03) 全て読む