【解説】第10回道文化財保護強調月間(解説 2017-10-06付)
八日から第十回道文化財保護強調月間が始まる。「見て感じ 心にきざむ 文化財」をキャッチフレーズに、文化財公開・活用事業に取り組む。十一月七日まで。
本道には、豊かな自然や北国の風土の中で育まれてきた縄文時代の遺跡やアイヌの人たちの伝統的な文化をはじめ、全国各地からの移住や北海道開拓によってもたらされた多様な文化財が数多く残されている。これらの文化財は、本道の歴史や文化を理解する上で欠くことのできないものであり、現代を生きる道民に、先人の知恵と技を伝え、日々の暮らしに精神的な豊かさや潤いをもたらす道民の貴重な共有財産となっている。
しかし、長い歴史の中で受け継がれてきた文化財の中には、社会構造の変化や少子高齢化の進行などに伴い、保存や伝承が困難となっているものもあるため、文化財に対する親しみや理解を深めながら、次世代に確実に守り伝えていくことが課題となっている。
そこで、二十年七月、道教委・札幌市・道都市教育委員会連絡協議会・道町村教育委員会連合会・道文化財保護協会・道博物館協会の六者は、市町村教委や関係団体と連携・協力し、道民が文化財に親しむ環境づくりを推進するとともに、貴重な文化財を地域全体で継承していくため、国の「文化財保護強調週間」や「北海道教育の日」との連動を図り、毎年十月八日~十一月七日を道文化財保護強調月間に設定した。
ことしは、期間中、道内八十六市町村で二百四十件の文化財の公開や文化財関係のイベントが行われる。
道教委は、文化財を活用した事業について「見る」「学ぶ」「体験する」の観点からまとめたガイドをWeb上で公開。この機会に、道内の文化財にふれるよう呼びかけている。
(解説 2017-10-06付)
その他の記事( 解説)
【解説】国語に関する世論調査
本来の言い方とされる「足をすくわれる」を使う割合は三割弱、「存亡の機」を使う割合は一割に満たない。このような状況が、文化庁の二十八年度「国語に関する世論調査」で明らかになった。 調査は...(2017-10-16) 全て読む
【解説】検定事業者の評価・情報公開
文部科学省は十一日、「検定事業者による自己評価・情報公開・第三者評価ガイドライン」を公表した。 文科省では、中央教育審議会答申を受けて、検定試験の評価の在り方に関する有識者会議を設置し...(2017-10-13) 全て読む
【解説】体力・運動能力調査の結果
スポーツ庁は八日、二十八年度体力・運動能力調査の結果を発表した。 国民の体力・運動能力の現状を明らかにすることなどを目的に実施したもの。 調査結果をみると、全体的な傾向として、六歳...(2017-10-12) 全て読む
【解説】道グローバル戦略
道は「道グローバル戦略」素案を取りまとめ、パブリックコメントを開始した。 情報技術の革新や交通網の発達などに伴い、一つの地域の現象や取組が国境を越えて世界全体に影響するグローバル化が急...(2017-10-11) 全て読む
【解説】公務運営に関する報告
道人事委員会は六日、給与勧告に併せ、公務運営に関して報告した。 「採用から退職までの視点に立った人事管理」「その他の勤務環境に関する課題」について提言した。 人事管理に関する提言は...(2017-10-10) 全て読む
【解説】学校における危機管理
北朝鮮による弾道ミサイル発射への対応については、文部科学省が九月に各都道府県・指定都市教委学校安全主管課などに対し、事務連絡を発出した。 事務連絡では、北朝鮮による弾道ミサイルがわが国...(2017-10-05) 全て読む
【解説】11月1日「北海道教育の日」
十一月一日は「北海道教育の日」。協賛月間である十・十一月は、教育関係機関・団体などが中心となり、様々な協賛事業を実施する。 「北海道教育の日」は「すべての道民が教育に関する理解と関心を...(2017-10-04) 全て読む
【解説】どさん子体力アップ強調月間
毎年十月は、道・道教委が設定する「どさん子体力アップ強調月間」。道民の共通理解のもと、子どもたちの運動習慣定着などに向け、様々な取組を進める。 学校・家庭・地域・行政が一体となって、子...(2017-10-03) 全て読む
【解説】体験的学習活動等休業日
三十年度からのキッズウィーク設定に向け、関係機関などでの検討が進む中、国では、九月に学校教育法施行令の一部改正などを行い、体験的な学習活動等のための休業日を定めることなどを規定した。 ...(2017-10-02) 全て読む
【解説】学校運営協議会の設置
道教委は二十七日、栗山高校と寿都高校に学校運営協議会を設置した。 道立学校における学校運営協議会の設置等に関する教育委員会規則では、道教委・道立学校長の権限と責任のもと、保護者・地域住...(2017-09-29) 全て読む