【解説】公務運営に関する報告
(解説 2017-10-10付)

 道人事委員会は六日、給与勧告に併せ、公務運営に関して報告した。

 「採用から退職までの視点に立った人事管理」「その他の勤務環境に関する課題」について提言した。

 人事管理に関する提言は、人材の確保・育成、女性の活躍推進、再任用職員の能力活用の三点。

 今後も一定の採用者数が見込まれることから、受験者確保に向けた取組を引き続き実施。採用者確保が困難な土木職について、本年度、新たな試験区分を創設し、一定の成果がみられたことから、その有効性について検証することなどを挙げた。

 女性の活躍推進に向けては、人事制度の整備や職員の意識啓発などの取組を継続することが必要と指摘。

 再任用職員の配置に当たっては、これまで培ってきた能力や経験を活用する観点から、役付職員の再任用に引き続き、取り組んでいくことが必要とした。

 その他の勤務環境に関する課題では、両立支援制度の活用、働き方改革の推進、適切な職員の健康管理、服務規律の確保を取り上げた。

 働き方改革にかかわっては、長時間労働の抑制のため、業務の取捨選択や省力化、業務分担の柔軟な変更、業務の平準化などの取組の必要性を指摘。

 特に、教員については、適切な勤務時間の把握や、事務処理業務・部活動指導業務の負担軽減などの具体的な取組を検討・実施することが必要とした。

 併せて、フレックスタイム制やテレワークなど、柔軟で多様な勤務形態の検討や取組を進めることも提言した。

 健康管理については、ストレスチェック制度の周知徹底と分析結果の活用に努めることを挙げた。

 また、不祥事等の再発防止に向けた取組を徹底するほか、職場研修などを通し、職員の倫理意識向上に努めることが必要と求めた。

(解説 2017-10-10付)

その他の記事( 解説)

【解説】高校生物教育の重要用語

 日本学術会議は「高校の生物教育における重要用語の選定について」の報告を取りまとめた。  高校の生物教育で使用される用語については、これまでも語数の多さと不統一が指摘され、現行の教科書では...

(2017-10-17)  全て読む

【解説】国語に関する世論調査

 本来の言い方とされる「足をすくわれる」を使う割合は三割弱、「存亡の機」を使う割合は一割に満たない。このような状況が、文化庁の二十八年度「国語に関する世論調査」で明らかになった。  調査は...

(2017-10-16)  全て読む

【解説】検定事業者の評価・情報公開

 文部科学省は十一日、「検定事業者による自己評価・情報公開・第三者評価ガイドライン」を公表した。  文科省では、中央教育審議会答申を受けて、検定試験の評価の在り方に関する有識者会議を設置し...

(2017-10-13)  全て読む

【解説】体力・運動能力調査の結果

 スポーツ庁は八日、二十八年度体力・運動能力調査の結果を発表した。  国民の体力・運動能力の現状を明らかにすることなどを目的に実施したもの。  調査結果をみると、全体的な傾向として、六歳...

(2017-10-12)  全て読む

【解説】道グローバル戦略

 道は「道グローバル戦略」素案を取りまとめ、パブリックコメントを開始した。  情報技術の革新や交通網の発達などに伴い、一つの地域の現象や取組が国境を越えて世界全体に影響するグローバル化が急...

(2017-10-11)  全て読む

【解説】第10回道文化財保護強調月間

 八日から第十回道文化財保護強調月間が始まる。「見て感じ 心にきざむ 文化財」をキャッチフレーズに、文化財公開・活用事業に取り組む。十一月七日まで。  本道には、豊かな自然や北国の風土の中...

(2017-10-06)  全て読む

【解説】学校における危機管理

 北朝鮮による弾道ミサイル発射への対応については、文部科学省が九月に各都道府県・指定都市教委学校安全主管課などに対し、事務連絡を発出した。  事務連絡では、北朝鮮による弾道ミサイルがわが国...

(2017-10-05)  全て読む

【解説】11月1日「北海道教育の日」

 十一月一日は「北海道教育の日」。協賛月間である十・十一月は、教育関係機関・団体などが中心となり、様々な協賛事業を実施する。  「北海道教育の日」は「すべての道民が教育に関する理解と関心を...

(2017-10-04)  全て読む

【解説】どさん子体力アップ強調月間

 毎年十月は、道・道教委が設定する「どさん子体力アップ強調月間」。道民の共通理解のもと、子どもたちの運動習慣定着などに向け、様々な取組を進める。  学校・家庭・地域・行政が一体となって、子...

(2017-10-03)  全て読む

【解説】体験的学習活動等休業日

 三十年度からのキッズウィーク設定に向け、関係機関などでの検討が進む中、国では、九月に学校教育法施行令の一部改正などを行い、体験的な学習活動等のための休業日を定めることなどを規定した。  ...

(2017-10-02)  全て読む