【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】No.11算数科編③北海道算数数学教育会小学校部会(松村聡部会長)「評価を授業に生かすポイント」(伝えたい!授業づくりの基礎・基本 2017-12-19付)
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◆子どもを見つめ、思いや考えを生かす ポイント1 評価を積み重ね、授業をつくる 「今、『えっ、十二通りじゃないの』と言った人がいたんだけど、どういうことか、わかるかな」教師は、そう問い...(伝えたい!授業づくりの基礎・基本 2017-12-19付)
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◆疑問から深い学びの経験を積み重ねる ポイント1 脱「発表会」のカギは「問い」 子どもにとって必要感のある交流とはどのようなものだろうか。日々の授業の中で、本当に子どもは「友達に伝えた...(2017-12-18) 全て読む
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【実態から見る交流に関する課題】 平成二十九年度の全国学力・学習状況調査では、札幌市の約八〇%の子どもが「話し合う活動をよく行っていたと思う」と回答している。 一方、「話し合う活動を...(2017-12-15) 全て読む
【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】No.8国語科・小学校編④北海道国語教育連盟(齋藤昇一委員長)「対話的に学ぶ授業のポイント」
ポイント1 対話への必要感 新学習指導要領第1章総則に位置付けられた「主体的・対話的で深い学び」は、児童生徒が資質・能力を偏り無く身に付けられるようにするための「授業改善の視点」である。...(2017-12-13) 全て読む
【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】No.7国語科・小学校編③北海道国語教育連盟(齋藤昇一委員長)「授業改善のポイント」
◆俯瞰した単元構想と学習過程が基本 ポイント1 国語科における資質・能力を考える 新学習指導要領では、国語科を要として各教科等の特質に応じて、児童の言語活動を充実させていくことが求めら...(2017-12-12) 全て読む
【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】No.6国語科・小学校編②北海道国語教育連盟(齋藤昇一委員長)「深い学びを生む授業のポイント」
◆実の場とふり返りで問い直しと自覚を 1 問い直す言語活動~実の場を示す 国語科学習において言語活動を具体化する際、次の五点に留意しなければならない。 ①目標に迫るため、一人一人が...(2017-12-11) 全て読む