【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】No.10算数科編②北海道算数数学教育会小学校部会(松村聡部会長)「問いの連続 実践のポイント」
(伝えたい!授業づくりの基礎・基本 2017-12-18付)

この記事を全文読むには、ログインする必要があります。

◆疑問から深い学びの経験を積み重ねる ポイント1 脱「発表会」のカギは「問い」  子どもにとって必要感のある交流とはどのようなものだろうか。日々の授業の中で、本当に子どもは「友達に伝えた...

(伝えたい!授業づくりの基礎・基本 2017-12-18付)

その他の記事( 伝えたい!授業づくりの基礎・基本)

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】No.15数学科・中学校編③北海道算数数学教育会中学校部会(中山勝喜部会長)数学を学ぶことの良さを実感「指導力向上のポイント」

伝えたい15数学科中学校3 ◆輪を広げ、自らを成長させる環境に置く 【研究会で学び続ける環境を】  今こそ研究会のよさを確認したい。児童生徒の数が減り、それに伴い学校の規模も縮小してきている今だからこそ、研究会に所...

(2017-12-26)  全て読む

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】No.14数学科・中学校編②北海道算数数学教育会中学校部会(中山勝喜部会長)数学を学ぶことの良さを実感「深い〝教材研究〟のポイント」

伝えたい第14回北数教2 ◆変わらない教師自身の学びを大切に 【教師自身が教材研究で学ぶ】  二種類の三角形を手にし、相談しながら試行錯誤をする子どもたち。時間が経つにつれ、教室の空気はしっとりと落ち着き、深い思...

(2017-12-25)  全て読む

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】No.13数学科・中学校編①北海道算数数学教育会中学校部会(中山勝喜部会長)数学を学ぶことの良さを実感「個人思考と集団解決のポイント」

伝えたい第13回北数教 ◆板書計画と実践記録を改善に活かす 【「考える力」を育てるために】  旭川市教育研究会算数数学部では、研究主題を『「考える力」を育てる学習活動の展開』、副主題を『問題解決的な学習の日常化...

(2017-12-22)  全て読む

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】No.12算数科編④北海道算数数学教育会小学校部会(松村聡部会長)「板書とノートづくりのポイント」

伝えたいNo.1北数教(小)第4回目二次校正 ◆子どもの言葉をもとに見える化を図る 【なぜ、板書やノートづくりをするのか?】  「黒板の上の中心に課題を書くのですか?それだとノートはどうなるのですか?」  ある研究会で質問が出され...

(2017-12-20)  全て読む

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】No.11算数科編③北海道算数数学教育会小学校部会(松村聡部会長)「評価を授業に生かすポイント」

伝えたい北数教小3回図版 ◆子どもを見つめ、思いや考えを生かす ポイント1 評価を積み重ね、授業をつくる  「今、『えっ、十二通りじゃないの』と言った人がいたんだけど、どういうことか、わかるかな」教師は、そう問い...

(2017-12-19)  全て読む

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】No.9算数科編①北海道算数数学教育会小学校部会(松村聡部会長)「思考が深まる交流のポイント」

伝えたい第9回、北数教小学校部会第1回目 【実態から見る交流に関する課題】  平成二十九年度の全国学力・学習状況調査では、札幌市の約八〇%の子どもが「話し合う活動をよく行っていたと思う」と回答している。  一方、「話し合う活動を...

(2017-12-15)  全て読む

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】No.8国語科・小学校編④北海道国語教育連盟(齋藤昇一委員長)「対話的に学ぶ授業のポイント」

伝えたい・国語連盟第4回 ポイント1 対話への必要感  新学習指導要領第1章総則に位置付けられた「主体的・対話的で深い学び」は、児童生徒が資質・能力を偏り無く身に付けられるようにするための「授業改善の視点」である。...

(2017-12-13)  全て読む

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】No.7国語科・小学校編③北海道国語教育連盟(齋藤昇一委員長)「授業改善のポイント」

第七回・国語連盟第3回 ◆俯瞰した単元構想と学習過程が基本 ポイント1 国語科における資質・能力を考える  新学習指導要領では、国語科を要として各教科等の特質に応じて、児童の言語活動を充実させていくことが求めら...

(2017-12-12)  全て読む

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】No.6国語科・小学校編②北海道国語教育連盟(齋藤昇一委員長)「深い学びを生む授業のポイント」

伝えたい国語科小学校編2 ◆実の場とふり返りで問い直しと自覚を 1 問い直す言語活動~実の場を示す  国語科学習において言語活動を具体化する際、次の五点に留意しなければならない。  ①目標に迫るため、一人一人が...

(2017-12-11)  全て読む

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】No.5国語科・小学校編①北海道国語教育連盟(齋藤昇一委員長)「言語活動」指導のポイント

伝えたい第五回国語1 1 主体的な学びと指導事項  次期学習指導要領のキーワードの一つである「主体的な学び」を充実していく上で、国語科「話すこと・聞くこと」領域の担う部分は大きい。  「話すこと・聞くこと」領...

(2017-12-08)  全て読む