【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】No.10算数科編②北海道算数数学教育会小学校部会(松村聡部会長)「問いの連続 実践のポイント」
(伝えたい!授業づくりの基礎・基本 2017-12-18付)

No.1北数教小学校部会第2回目二次校正
(クリックすると拡大表示されます)

◆疑問から深い学びの経験を積み重ねる

ポイント1 脱「発表会」のカギは「問い」

 子どもにとって必要感のある交流とはどのようなものだろうか。日々の授業の中で、本当に子どもは「友達に伝えたい」「友達の考えを聞きたい」と思っているのだろうか。

 一人が自分の解決方法を説明し、「いいです」と周りが反応。「他の方法で考えた人はいるかな?」と教師が問い、次の子が同様に自分の解決方法を説明する。まるで、「発表会」のような授業である。しかし、そこには子どもにとって本当の意味での話し合う必要感はほとんどない。

 交流を子どもにとって必要感のあるものにするためには、一人一人が「はっきりさせたい」「すっきりしたい」という思いをもてるようにすることが大切だ。そのためには、「問い」の存在が欠かせない。

ポイント2 「問い」は子どもの内面で生まれるもの

 ここで言う「問い」は、「~の計算の仕方を考えよう」「~の面積の求め方を考えよう」などと、教師から提示されるものとは違う。授業の中で子どもが抱く、「あれっ?」「どうしてそうなるの?」「この数字はどういう意味だろう?」などという思いや考えから始まるものである。

 教師は子どもの思いや考えに寄り添い、その時間で子どもが何をはっきりさせたいのかを明らかにしなくてはならない。つまり、「問い」は、教師が与えるものではなく、子どもの内面で生まれるものなのだ。

ポイント3 ズレを仕組む

 本実践は六学年「比」の単元の八時間目。「めんつゆの原液を三倍に薄めて、六十㍉㍑のそばつゆを作るためには、原液は何㍉㍑必要でしょうか」という課題から本時は始まる。

 「三倍ということは、比で表すと一対三だ」「原液と水を混ぜて六十㍉㍑になればいいんだ」子どもたちは、見方・考え方を働かせながら自力解決に臨む。

 教師が、自力解決を終えた子どもに結果を問う。すると、結果が二つに割れた。二十㍉㍑と、十五㍉㍑。その瞬間、子どもの頭にハテナが生まれた。「あれっ、なんで十五㍉㍑になるの?」「二十㍉㍑って、どうやって考えたの?」「どっちが本当の答えなの?」…。

 自力解決を終えるまでは、自信をもっていた子も、自分の考えを見直したくなったり、友達の考えを聞いてみたくなったりして、ウズウズしてきた。これらの思いや考えを引き出し、束ねていくことで、「三倍に薄めるってどういうことなのか」という「問い」が共有化され、学びの方向性を定めていくことができる。

 このように、「問い」を生むためには、ズレを仕組むことが大切だ。今回は、「三倍」のとらえ方によって答えが変わる題材をあえて扱うことにより、友達との結果のズレが現れるようにし、「問い」を生んだ。友達との結果のズレ以外にも、予想と結果のズレや、処理にかかる時間のズレなどを仕組むこともできる。そうすることにより、子どもは、「Aだと思っていたのに、どうしてBになるの?」「どうしたらもっと素早く答えを出せるの?」と、「問い」をもって追究を進めることができる。

ポイント4 「問い」の連続を生む

 「やっぱり十五㍉㍑に変える!」一人の子が声を上げた。「だって、原液:水が一対三になっているんだもん」すかさず、「でも、全体が六十㍉㍑なんだから、原液はその三分の一の二十㍉㍑でいいんじゃない?」と反論する子が現れる。「でもさ…」「いいんだよ、だって…」クラス全体が二つの答えの間で大きく揺れ、交流が活気づく。そこで、相手の考えがどうやって導き出されたのかについて考える時間を設けた。すると、「確かにこっちも三倍と言えるかも」「あ、そうか。二つの違いが分かった」とつぶやき、液量図を使って二つの考えを整理する子が現れた。「十五㍉㍑の方は、水が原液の三倍だから、原液対水が一対三と考えて、二十㍉㍑の方は、全体が原液の三倍と考えたんじゃないかな?」と、その子が発言した。「でも、二十㍉㍑の方は、一対二になっちゃうんじゃないかな?」と、疑問を投げかける子が出てきた。すると、他の子が、「いや、二十㍉㍑も原液対全体が一対三になっているよ」と液量図で説明した。「どちらも一対三だけど、部分対部分なのか、部分対全体なのかが違う」という、答えのズレの背景にある捉え方の違いが見えてきた=図=。

 実際の「三倍に薄める」の意味は、「全体が原液の三倍の量になるように薄めること」である。つまり、二十㍉㍑が正解だ。早い段階で、正解を示し、他方を誤答として扱うこともできる。しかし、あえて二つの考えを同等に扱うことで、「どうして?になるのだろう?」「二つの考えの違いはなんだろう?」「三倍に薄めるってどういうことなんだろう?」と、子どもは「問い」を連続させていく。それらの「問い」を解決していく過程を通して、子どもは単に「三倍に薄めるというのは、全体が原液の三倍になるように薄めることなんだ。」と理解するだけではなく、「部分対全体も比で表せるんだ」「一つのものでも、いろんな比を表すことができるんだ」と比に対する見方を広げ、比の面白さに気付いていったのである。

 自分が抱いた疑問から学びを深めていく経験を積み重ねることで、主体的に学ぼうとする子どもを育てていくことにもつながる。「問い」のある授業が、活気のある深い学びを実現させていくのである。

(北海道算数数学教育会小学校部会研究部 札幌市立伏見小学校 教諭 在原晴子)

※次回は「評価を授業に生かすポイント」を掲載します。

(伝えたい!授業づくりの基礎・基本 2017-12-18付)

その他の記事( 伝えたい!授業づくりの基礎・基本)

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】No.15数学科・中学校編③北海道算数数学教育会中学校部会(中山勝喜部会長)数学を学ぶことの良さを実感「指導力向上のポイント」

伝えたい15数学科中学校3 ◆輪を広げ、自らを成長させる環境に置く 【研究会で学び続ける環境を】  今こそ研究会のよさを確認したい。児童生徒の数が減り、それに伴い学校の規模も縮小してきている今だからこそ、研究会に所...

(2017-12-26)  全て読む

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】No.14数学科・中学校編②北海道算数数学教育会中学校部会(中山勝喜部会長)数学を学ぶことの良さを実感「深い〝教材研究〟のポイント」

伝えたい第14回北数教2 ◆変わらない教師自身の学びを大切に 【教師自身が教材研究で学ぶ】  二種類の三角形を手にし、相談しながら試行錯誤をする子どもたち。時間が経つにつれ、教室の空気はしっとりと落ち着き、深い思...

(2017-12-25)  全て読む

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】No.13数学科・中学校編①北海道算数数学教育会中学校部会(中山勝喜部会長)数学を学ぶことの良さを実感「個人思考と集団解決のポイント」

伝えたい第13回北数教 ◆板書計画と実践記録を改善に活かす 【「考える力」を育てるために】  旭川市教育研究会算数数学部では、研究主題を『「考える力」を育てる学習活動の展開』、副主題を『問題解決的な学習の日常化...

(2017-12-22)  全て読む

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】No.12算数科編④北海道算数数学教育会小学校部会(松村聡部会長)「板書とノートづくりのポイント」

伝えたいNo.1北数教(小)第4回目二次校正 ◆子どもの言葉をもとに見える化を図る 【なぜ、板書やノートづくりをするのか?】  「黒板の上の中心に課題を書くのですか?それだとノートはどうなるのですか?」  ある研究会で質問が出され...

(2017-12-20)  全て読む

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】No.11算数科編③北海道算数数学教育会小学校部会(松村聡部会長)「評価を授業に生かすポイント」

伝えたい北数教小3回図版 ◆子どもを見つめ、思いや考えを生かす ポイント1 評価を積み重ね、授業をつくる  「今、『えっ、十二通りじゃないの』と言った人がいたんだけど、どういうことか、わかるかな」教師は、そう問い...

(2017-12-19)  全て読む

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】No.9算数科編①北海道算数数学教育会小学校部会(松村聡部会長)「思考が深まる交流のポイント」

伝えたい第9回、北数教小学校部会第1回目 【実態から見る交流に関する課題】  平成二十九年度の全国学力・学習状況調査では、札幌市の約八〇%の子どもが「話し合う活動をよく行っていたと思う」と回答している。  一方、「話し合う活動を...

(2017-12-15)  全て読む

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】No.8国語科・小学校編④北海道国語教育連盟(齋藤昇一委員長)「対話的に学ぶ授業のポイント」

伝えたい・国語連盟第4回 ポイント1 対話への必要感  新学習指導要領第1章総則に位置付けられた「主体的・対話的で深い学び」は、児童生徒が資質・能力を偏り無く身に付けられるようにするための「授業改善の視点」である。...

(2017-12-13)  全て読む

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】No.7国語科・小学校編③北海道国語教育連盟(齋藤昇一委員長)「授業改善のポイント」

第七回・国語連盟第3回 ◆俯瞰した単元構想と学習過程が基本 ポイント1 国語科における資質・能力を考える  新学習指導要領では、国語科を要として各教科等の特質に応じて、児童の言語活動を充実させていくことが求めら...

(2017-12-12)  全て読む

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】No.6国語科・小学校編②北海道国語教育連盟(齋藤昇一委員長)「深い学びを生む授業のポイント」

伝えたい国語科小学校編2 ◆実の場とふり返りで問い直しと自覚を 1 問い直す言語活動~実の場を示す  国語科学習において言語活動を具体化する際、次の五点に留意しなければならない。  ①目標に迫るため、一人一人が...

(2017-12-11)  全て読む

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】No.5国語科・小学校編①北海道国語教育連盟(齋藤昇一委員長)「言語活動」指導のポイント

伝えたい第五回国語1 1 主体的な学びと指導事項  次期学習指導要領のキーワードの一つである「主体的な学び」を充実していく上で、国語科「話すこと・聞くこと」領域の担う部分は大きい。  「話すこと・聞くこと」領...

(2017-12-08)  全て読む