次期指導要領の趣旨理解 高校教育課程研究協議会・道北会場―道教委
(道・道教委 2017-12-21付)

高校教育課程研究協議会
教頭、教務主任を務める教員など約140人が参加

 【旭川発】道教委は十三日から二日間、旭川トーヨーホテルで道高校教育課程研究協議会(道北会場)を開いた。上川、留萌、宗谷、オホーツク、十勝、釧路、根室管内から公・私立高校の教頭および教務主任を務める教諭など約百四十人が参加。各学校における教育課程の編成に伴う諸課題についての説明や講演、分科会などを通し、次期学習指導要領やカリキュラム・マネジメントへの理解を深めた。

 開会式の冒頭、上川教育局の佐藤潤一教育支援課長があいさつ。「特色ある教育課程の編成・実施や学習指導の改善・充実に資するものとなるよう活発な協議をしていただきたい」と述べるとともに、協議会の内容を自校に還元するよう求めた。

 続く全体会では、道教委高校教育課の渡辺淳一主査と石狩教育局高校教育指導班の鈴木究主査が学習指導要領に関し、これからの時代に求められる資質・能力の育成など総則に関することについて説明。また、道立教育研究所研究・相談部の福本正規主査が総合的な学習の時間、道教委高校教育課の小西晃主査が特別活動、同課の古御堂徹主査が特別支援教育について、それぞれの項目の充実や推進に関し解説した。

 さらに、文部科学省初等中等教育局教育課程課企画室の畑島晃貴企画係長が「新しい学習指導要領の考え方~中央教育審議会における議論から改訂そして実施へ」と題して講演。

 国の動向を踏まえ、高校教育においては、選挙権年齢が十八歳以上に引き下げられたことや、大学入学者選抜、資格の在り方などを取り上げて紹介。教育改革のポイントとして、「各学校が社会で生きていくために必要となる力を共有して身に付ける〝共通性の確保〟の観点と、一人ひとりの生徒の進路に応じた多様な可能性を伸ばす〝多様性への対応〟の観点を軸として育成を目指す資質・能力を明確にし、それらを教育課程を通じて育んでいくことが重要になってくる」などと話した。

 また、ポイントを踏まえた教育課程編成に関する学び直しや、学習評価などの改善・充実について解説したほか、新設や変更する科目、標準単位数などについて説明。このほか、高大接続改革の進捗状況や大学入学者選抜などについて情報提供。

 畑島係長は「子どもたちにどのような〝力〟を身に付けさせたいのかを明確にして、その子どもたちのために〝何ができるのか〟考えて取り組んでほしい」と呼びかけた。

 このあと、札幌北高校の福士公一朗教諭が「主体的・対話的で深い学び”の実現にかかる取組」、大樹高校の浅見聡教諭が「特別支援教育にかかる取組」についてそれぞれ提言発表した。

 二日目は、旭川グランドホテルで分科会を行った。午前は、分科会Ⅰ、Ⅱのテーマ「カリキュラム・マネジメント」のもと、グループ協議を進めながら、各学校のグランドデザインとポスターの作成に取り組んだ。また、作成したポスターについて、ワールドカフェ方式で意見交換した。

 午後は、分科会Ⅲ「〝主体的・対話的で深い学び〟の実現」をテーマとし、午前中に作成したグランドデザインに向けて、どのように授業改善を図るかなどについてグループ協議し、交流を深めた。

(道・道教委 2017-12-21付)

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