【解説】新教育委員会制度への移行(解説 2018-01-09付)
地方教育行政の組織および運営に関する法律(地教行法)に基づく新教育長を任命した都道府県・指定都市は九割を超え、市町村は八割に達したことが、文部科学省の新教育委員会制度への移行に関する調査結果(二十九年九月一日現在)で明らかになった。
調査は、六十七自治体の都道府県・指定都市教委、一千七百十八自治体の市町村教委(特別区、広域連合、共同設置含む)を対象に実施した。
調査結果をみると、九五・五%の都道府県・指定都市教委、八〇・〇%の市町村教委が新教育長を任命。任命された教育長のうち、都道府県・指定都市教委の六五・六%、市町村教委の四八・四%が新任だった。
総合教育会議は、すべての都道府県・指定都市教委が開催済。市町村教委は、九九・八%とほぼすべてで開催しており、三つの教育委員会が調査時点で未開催だが、年度内に開催済、または開催予定。
会議を通じて首長部局と「連携を進めることができた」と回答したのは、都道府県・指定都市教委が五二・二%、市町村教委が四五・五%。
連携の強化によって得られた成果として「福祉部局との連携が進み、地域の放課後活動が充実」「県内産業を支える人材育成・若者の地元定着の促進」「首長部局と連携した学校における危機管理体制の構築」「地域の財産と市民力を活用した学校づくり・地域づくり」などが挙げられた。
総合教育会議以外で教育委員会と首長が意見交換する機会は、都道府県・指定都市教委の八二・一%、市町村教委の八〇・〇%が「未開催」と回答。
大綱は、都道府県・指定都市教委のすべて、市町村教委の九七・二%で策定済。このうち、都道府県・指定都市教委の七六・一%、市町村教委の六五・一%が新規に策定した。
(解説 2018-01-09付)
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