教育調査研究所 教育展望札幌セミナー開く 理論・実践提案など通して 指導要領の要点を研修(関係団体 2018-01-12付)
約220人が参加し研鑚を深めた
教育調査研究所は六日、ホテルポールスター札幌で第二十四回教育展望札幌セミナーを開いた。約二百二十人が参加し、研究主題「資質・能力を育成する教育課程の編成と実施~学校を開き、北海道教育を拓く」のもと、理論提案や実践提案、研究協議を通して、新学習指導要領実施のポイントなどについて研鑚を深めた。
開会に当たって、保川昌弘常務理事があいさつ。
新学習指導要領について「これからの日本の教育の理念、方向性、学校の学習内容、指導法等が具体的かつ詳細に示された。総則が非常に重視されている。総則には、指導要領全体の構想がはっきりと示されている。特に、子どもたちの資質・能力をこれからの時代に向けてどのように育成していくのかが詳細に示されている」と指摘。「これからの時代に向けて、教育課程をどのように編成していくのか、また、授業をどのように構築していくのかが問われる。学習指導要領の内容を学校としてどう受け止めていくのかということの共通理解が重要」と述べた。
「アクティブ・ラーニングやカリキュラム・マネジメントというキーワードが注目されてきたが、今までの概念と今回のキーワードがどう違うのかということもあらためて問われており、その理解を深める必要がある」と話した。
このあと、内閣官房人生百年時代構想推進室の合田哲雄内閣参事官が理論提案Ⅰ「新学習指導要領について―三つのポイントと改善の方向性」を行った。合田参事官は、新学習指導要領の実施に向けて「浮き足立つことなく、これまでの日本の教育のよさを掘り起こしてほしい。今までの教育が変わらなくてもいいということではなく、よさをとらえ直し、一歩でも二歩でも前に進めてほしい」と呼びかけた。
続いて、國學院大學の田村学教授が理論提案Ⅱ「教科等横断的な学習に求められる〝活用・発揮〟すること」、教育調査研究所の寺崎千秋研究部長が理論提案Ⅲ「資質・能力を育成する教育課程実施の授業をどのように進めるか」、また、三笠市立三笠小学校の國行宏昭教頭と三笠市教委学校教育課高校生レストラン準備室の音羽英明係長が実践提案「家庭・地域と協働し、〝三笠を愛し、社会で活躍できる子〟を育むコミュニティ・スクールの推進」をそれぞれ実施。
さらに、「深い学びを実現する授業改善と学校づくり」をテーマに研究協議を行った。
(関係団体 2018-01-12付)
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