【解説】教員採用選考試験の実施状況(解説 2018-02-15付)
文部科学省が実施した二十九年度公立学校教員採用選考試験実施状況調査によると、競争率(倍率)は、前年度と同じ五・二倍だった。
小・中・高校、特別支援学校、養護教諭、栄養教諭を合わせた受験者総数は、対前年度比四千三百八十七人(二・六%)減の十六万六千六十八人。平成二十六年度以降、微減傾向にあり、二十九年度は、昭和六十二年度と同程度の水準となった。
採用者数は五百十一人(一・六%)減の三万一千九百六十一人。昭和五十四年度以降、最も少なかった平成十二年度から二十八年度まで連続して増加していたが、二十九年度は十七年ぶりに微減となり、昭和六十二年度と同程度の水準だった。
競争率(倍率)は、昭和五十四年度以降最高だった平成十二年度をピークに減少傾向が続き、二十九年度は前年度と同じ五・二倍。昭和五十四~六十三年度と同程度の水準となった。
試験区分別では、小学校が〇・一ポイント減の三・五倍、中学校が〇・三ポイント増の七・四倍、高校が〇・一ポイント増の七・一倍、特別支援学校が〇・一ポイント増の三・八倍、養護教諭が増減なしの七・四倍、栄養教諭が〇・一ポイント減の七・六倍。
地域別で最も高いのは鹿児島県の一〇・〇倍、最も低いのは富山県の三・四倍。北海道は、〇・一ポイント減の四・五倍だった。
養護教諭、栄養教諭を除く採用者総数に占める女性の割合は、〇・四ポイント増の五二・七%。
学歴別の採用率は、国立教員養成大学・学部出身者が三二・一%、大学院出身者が一八・八%、一般大学・学部出身者が一七・〇%、短期大学等出身者が一一・〇%と、国立教員養成大学・学部出身者がほかよりも高い率で採用された。
(解説 2018-02-15付)
その他の記事( 解説)
【解説】学校における働き方改革
文部科学省の九日付通知「学校における働き方改革に関する緊急対策の策定ならびに学校における業務改善および勤務時間管理等にかかる取組の徹底」では、学校における業務改善などに関して教育委員会が取...(2018-02-23) 全て読む
【解説】公立高校等の卒業式
道教委は、道内公立高校等の二十九年度卒業式の状況(一日現在)をまとめた。 卒業式を実施する公立高校等(中等教育学校を含む)は二百三十三校。 三月一日に実施する学校は、全日制・定時制...(2018-02-22) 全て読む
【解説】インターンシップ等実施状況
国立教育政策研究所は、全国の国公私立中・高校における二十八年度職場体験・インターンシップ実施状況等をまとめた。 公立中学校九千四百七十二校中、職場体験を実施したのは九千二百九十四校。実...(2018-02-21) 全て読む
【解説】高卒者の就職内定状況―文科省調査
文部科学省は、三十年三月高校卒業予定者の就職内定状況(二十九年十二月末現在)をまとめた。 高校生の就職問題に適切に対応する参考資料を得るため、高卒予定者の就職内定状況を十月末現在、十二...(2018-02-20) 全て読む
【解説】新たな危機事象への対応
文部科学省は、改訂作業を進めている『学校の危機管理マニュアル作成の手引』のうち、弾道ミサイル発射などの「新たな危機事象への対応」を公表した。 手引は改訂作業中だが、弾道ミサイル発射など...(2018-02-19) 全て読む
【解説】全国体力調査―札幌市除く本道分
スポーツ庁は本年度から、「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」における指定都市を除く都道府県分の調査結果を公表した。 札幌市を除く本道の実施学校数、児童生徒数は、小学校八百四十一校に在...(2018-02-14) 全て読む
【解説】がん教育推進に向けた施策
わが国におけるがんの死亡率は年々増加し、昭和五十六年以降、死因の第一位を占めている。 国は二十四年六月、がん対策推進基本計画を決定。子どもに対するがん教育の重要性を示し、健康教育の中で...(2018-02-13) 全て読む
【解説】食育推進基本計画
国の食育推進基本計画では、学校給食における地場産物の使用割合増加を目標の一つに掲げている。 基本計画は、これまで第一次(十八~二十二年度)、第二次(二十三~二十七年度)、第三次(二十八...(2018-02-09) 全て読む
【解説】大学インターンシップ届出制度
文部科学省は、大学等(大学、短期大学、高等専門学校)におけるインターンシップの届出制度を創設し、六日から申請受付を開始した。 インターンシップの推進等に関する調査研究協力者会議が二十九...(2018-02-08) 全て読む
【解説】変形労働時間制
変形労働時間制は「修学旅行の引率業務等に従事する道立学校職員の勤務時間の割振り等に関する要領」に基づき、対象業務に従事する職員の勤務時間を四週間の中で割り振り変更できるもの。四週間における...(2018-02-07) 全て読む