幌延町30年度教育行政執行方針 外国語活動の質を確保 小・中学校にタブレット整備(市町村 2018-04-06付)
幌延町教委・木澤瑞浩教育長
【稚内発】幌延町教委の木澤瑞浩教育長は、三月中旬の第一回町議会定例会で三十年度教育行政執行方針を説明した。ICT機器を積極的に活用した授業の実践のため各小・中学校にタブレットなどを整備するほか、テレビ会議システムを活用した遠隔授業、交流授業を推進することを表明。新学習指導要領に対応した外国語活動などの質を確保するため、外国語指導助手、学習支援員を配置する考えを示した。
執行方針の概要はつぎのとおり。
▼学校教育
▽確かな学力の向上
学習指導においては、チーム・ティーチングの充実やICTを活用した分かる授業づくり、基礎的・基本的な知識・技能の確実な定着に努める。また、家庭や地域と連携した学力向上の方策として、家庭での学習習慣を確立するための生活リズムチェックシートなどを積極的に活用していく。
▽豊かな心の育成
幌延小学校の道道徳教育推進校事業の成果をもとに、考え、論議する道徳教育への転換を図り子どもたちの道徳性を育む。さらに、道徳の時間を公開し、家庭や地域に開かれた道徳教育に努める。
▽特色ある教育の推進
教育の情報化については、道教委の教育の情報化推進指針に基づき、タブレットや実物投影機等のICT機器を積極的に活用した授業を実践し、子どもたちの情報活用能力を育む。
町の総合戦略の学校ICT活用推進事業において、本年度は各小・中学校のパソコン教室用および特別支援教育用タブレットなどを整備する。また、テレビ会議システムを活用し、広域性を有する本町の特性に応じた遠隔授業や交流授業を推進する。さらに、前年度提供を受けた人間型ロボットを活用して、プログラミング教育への興味関心を高める。
外国語教育では、小学校の新学習指導要領に対応した外国語活動や外国語科の指導内容の質を確保するため、外国語指導助手と学習支援員を配置する。
▽地域と支え合う学校づくり
学校と保護者や地域住民がともに知恵を出し合い、協働しながら子どもたちの豊かな成長を支える仕組み、学校運営協議会制度の導入について段階的に推進していく。
▽心の教育相談体制の推進
いじめに関するアンケート、よりよい学校生活と友達づくりのためのアンケートの全学年実施や日常の観察はもとより、計画的な教育相談を実施する。また、幌延中学校には、生徒の悩みや不安を和らげるための心のサポート相談員を配置する。
▽特別支援教育体制の充実
町特別支援教育連携協議会を中心に、稚内養護学校等の各関係機関と連携し、教育相談の充実を図るとともに、乳幼児期からの記録ができる子育てファイルの活用や、個別の教育支援計画を作成し、長期的な視点で乳幼児期から学校卒業後までを通して、個々に応じた的確な教育的支援の充実に努める。
特別支援教育に関する教職員の専門性の向上や特別支援教育への理解を深める特別支援教育セミナーを開催する。
さらに、通常学級においても支援を必要とする児童のために、特別支援教育支援員を幌延小に配置する。
▽安全安心な教育環境の推進と就学支援
経済的理由によって就学困難と認められる児童生徒の保護者に対しては、学用品費や給食費等の援助制度、進学する学生に対しては町の奨学資金制度の活用啓発に努める。
▼社会教育
▽地域の営みに参画できる仕組みづくり
地域の文化活動の充実を図るために、本年度の舞台芸術鑑賞事業では、開基百二十年記念事業として東京ブラススタイル公演を計画している。また、運動に親しむ機会の充実を図るため、軽体操教室やキッズダンス教室などを計画している。
▽子どもたちの自立を促す環境づくり
幼児期における豊かな感性を育むため、親子ふれあい人形劇公演を開催。また、本物の舞台にふれ豊かな情操を養うため、本年度は中学生を対象に学校舞台公演を開催する。
(市町村 2018-04-06付)
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