【解説】29年中の自殺状況(解説 2018-04-09付)
厚生労働省と警察庁は、二十九年中における自殺の状況をまとめた。二十九年の自殺者数は二十八年比で五百七十六人減の二万一千三百二十一万人。二十二年以降、八年連続の減少となった。
男女別にみると、男性の自殺者は一万四千八百二十六人。八年連続の減少で七年以来、二十二年ぶりに一万五千人を下回った。また、女性の自殺者は六千四百九十五人。六年連続で減少しており、昭和五十三年から開始した自殺統計で過去最少となっている。
月別自殺者数の推移については、五月が二千二十四人と最も多く、十二月の一千三百九十五人が最も少なかった。
年齢階級別自殺者数では、二十八年と比較し、二十歳以上の各年齢で減少したものの、十九歳以下は二十八年比四十七人増の五百六十七人だった。
職業別自殺者数では主婦や失業者などの「無職者」が一万二千二百八十人で全体の五七・六%。「学生・生徒等」は八百十七人で全体の三・八%だった。
また、職業別の原因・動機別自殺者数調査を実施。遺書など自殺を裏付ける資料によって明らかに推定できる原因・動機を自殺者一人につき三つまで計上を可能とするもので、全体で二万一千六百八十一件だった。健康問題が一万七百七十八件と最も多く、経済・生活問題が三千四百六十四人、家庭問題が三千百七十九人と続いた。
「学生・生徒等」の原因・動機別自殺者数は七百五十九件。内訳をみると、学校問題が三百三件と最も多く、病気の悩みなどの健康問題が百五十四件、家庭問題が百十三件、男女問題が六十七件となった。
また、東日本大震災に関連する自殺者数は二十八年度比四人増の二十六人。職業別では「学生・生徒等」の自殺者が一人だった。
(解説 2018-04-09付)
その他の記事( 解説)
【解説】世界一大きな授業2018
ことしも六月三十日まで「世界一大きな授業2018」が行われる。世界の教育の現状や改善に向けた方策を学ぶもの。世界中のNGOや教職員のネットワークを通じ、世界百ヵ国以上の小・中学校、高校、大...(2018-04-16) 全て読む
【解説】29年度英語力調査―文科省
文部科学省は、二十九年度英語力調査の結果を公表した。 無作為に抽出した全国の中学三年生約六万人(国公立約六百校)、高校三年生約六万人(国公立約三百校)を対象に調査した。 CEFR(...(2018-04-13) 全て読む
【解説】通級による指導実施状況
文部科学省は、二十九年度通級による指導実施状況調査結果をまとめた。 公立小・中学校、義務教育学校、中等教育学校の前期課程を対象に調査した。 通級による指導を受けている児童生徒数は、...(2018-04-12) 全て読む
【解説】道外の英語力向上事例
文部科学省がまとめた二十九年度英語教育実施状況調査によると、英検準二級以上取得または相当の英語力を有すると思われる高校生の割合が、二十八年度より大きく上昇した都道府県は愛媛県(一〇・二ポイ...(2018-04-11) 全て読む
【解説】オリパラの教員向け教材
日本オリンピック委員会などでは、学校の教員向けに東京2020教育プログラムの授業や活動をサポートするための教材を制作している。 同委員会では、『オリンピック価値教育の基礎』と『アクティ...(2018-04-10) 全て読む
【解説】幼稚園指導要録の改善
文部科学省は、幼稚園・特別支援学校幼稚部における指導要録の改善に向け、記載事項や様式の参考例を取りまとめ、各都道府県教委教育長などに通知した。 教育要領の改訂に伴い、各幼稚園などで幼児...(2018-04-06) 全て読む
【解説】学校における受動喫煙防止対策実施状況
文部科学省は、二十九年度学校における受動喫煙防止対策実施状況調査結果を公表まとめた。 二十九年五月一日現在で、都道府県・指定都市・市区町村教委などの対応方針や、幼稚園、小学校、中学校、...(2018-04-05) 全て読む
【解説】就職問題懇談会申し合わせ
国公私立大学などで構成する就職問題懇談会は、二〇一九年度大学・短大・高等専門学校卒業・修了予定者の就職について申し合わせた。 申し合わせの内容をみると、大学などは、就職・採用活動の日程...(2018-04-04) 全て読む
【解説】家庭・教育・福祉の連携会議
文部科学省と厚生労働省による家庭と教育と福祉の連携トライアングルプロジェクトチームは、プロジェクト報告をまとめた。 障がいのある子どもへの支援に当たっては、行政分野を超えた切れ目のない...(2018-04-03) 全て読む
【解説】新高校学習指導要領が告示
文部科学省は三月三十日、高校の新学習指導要領を告示した。同日付で、各都道府県教委教育長、各指定都市教委教育長などあてに文部科学次官名通知を発出し、改正内容の周知や必要な指導などを求めた。 ...(2018-04-02) 全て読む