【解説】オリパラの教員向け教材
(解説 2018-04-10付)

 日本オリンピック委員会などでは、学校の教員向けに東京2020教育プログラムの授業や活動をサポートするための教材を制作している。

 同委員会では、『オリンピック価値教育の基礎』と『アクティビティシート』を発行した。国際オリンピック委員会が作成するOVEP関連教材を翻訳したもので、『オリンピック価値教育の基礎』では、オリンピズムの原則やオリンピック・ムーブメント、競技大会の歴史と物語を紹介。また、「努力から得られる喜び」「フェア・プレイ」「他者への敬意」「卓越性の追求」「肉体、意思、精神のバランス」の教育的価値を柱とし、オリンピズムの教育的価値の伝え方や学習方法を示している。

 『アクティビティシート』では、「自他ともに尊重する」「フェアプレーの規則に従って行動する」など三十四項目のテーマに沿って、オリンピズムについて体験的・能動的に理解することができる活動を提示。『オリンピック価値教育の基礎』と合わせて使用できるものとした。

 日本障がい者スポーツ協会日本パラリンピック委員会などでは、国際パラリンピック委員会公認教材『I’m POSSIBLE』について小学校高学年を対象とした日本語版を作成。パラリンピックに関する座学やパラスポーツに関する実技の指導案を盛り込むなど、学校教育を通じてより多くの子どもたちにパラリンピックの魅力を伝える。また、中・高校生版も現在制作している。

 東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会では、スポーツだけではなく、日本の伝統や国際マナーなど、オリンピック・パラリンピックを通じて様々なことを学んでもらうことを目的に、小・中学校、高校と校種別にオリンピック・パラリンピック学習読本を作成した。

(解説 2018-04-10付)

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