【解説】インターネット利用実態調査
(解説 2018-04-24付)

 内閣府が公表した二十九年度青少年のインターネット利用環境実態調査によると、インターネットの利用率は小学生が六五・四%、中学生が八五・二%、高校生が九七・一%となり、いずれも上昇していることが分かった。

 インターネットの利用内容は、高校生がコミュニケーション(八九・八%)、動画視聴(八四・九%)、音楽視聴(八三・三%)など。

 中学生は動画視聴(八〇・三%)、ゲーム(七三・五%)、コミュニケーション(七〇・四%)、小学生はゲーム(七七・九%)、動画視聴(六三・六%)となった。

 平均利用時間は、小学生が九十七・三分、中学生が百四十八・七分、高校生が二百十三・八分といずれも増加。

 二時間以上利用している割合は、小学生が三三・四%、中学生が五六・七%、高校生が七四・二%となっており、学校種が上がるとともに長時間の傾向がある。

 スマートフォンを利用する青少年の保護者のうち、何らかの方法で子どものインターネット利用を管理している保護者は八四・四%。取組内容は、「フィルタリングを使っている」が四四・〇%、「子どものネット利用状況を把握している」が三六・一%、「大人の目の届く範囲で使わせている」が三一・六%などとなっている。

 インターネットに関する啓発や学習の経験に関しては「学校の保護者会やPTAの会合などで説明を受けた」が六一・九%、「学校から配布された啓発資料などで知った」が六一・二%と多かった。

 インターネットの利用に関する家庭のルールを「決めている」との回答は、小・中・高生合わせて六五・一%、保護者が八三・五%で一八・四ポイントの差があり、認識の隔たりがあることが明らかになった。特に、高校生と保護者の間で二一・七ポイントの差があった。

(解説 2018-04-24付)

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