【解説】ネットリテラシー実態調査
(解説 2018-04-26付)

 総務省は、全国の高校一年生を対象に行ったインターネット・リテラシーに関する実態調査結果を取りまとめた。全国の公立・私立高校九十五校、一万七千二百人が対象。インターネット・リテラシーを可視化するテストのほか、インターネットなどの利用状況に関するアンケートを実施した。

 調査はインターネット・リテラシー向上施策を効果的に進めていくため、二十四年度から実施している。

 インターネット・リテラシーを可視化するテストでは、全問正答率は前年度比一・六ポイント増の六八・八%となった。不適切利用リスクへの対処能力の正答率が七九・四%、プライバシーリスクへの対処能力の正答率が六二・三%となるなど、電子商取引やプライバシー保護への対処などが弱点と分析している。

 アンケートでは、スマートフォンの保有率が九六・二%と、前年度より一・八ポイント増加。インターネットを接続する際に一番利用する機器でもスマートフォンが九一・七%と、前年度より二・五ポイント増加した。

 また、電子機器の一日当たりの平均利用時間は、スマートフォンの二~三時間の利用が二七・四%と最も多かった。携帯電話やパソコン、ゲーム機などの利用時間はすべて一時間未満が多かった。

 フィルタリングサービスについては、青少年の七二・〇%がフィルタリングを肯定的にとらえており、うち、五〇・七%がフィルタリングを利用している。

 インターネットの利用について家庭でのルールがある青少年のフィルタリング利用率は五三・六%、家庭でのルールがない青少年の利用率は三六・二%。また、学校でのルールがある青少年のフィルタリング利用率は四六・六%、学校でのルールがない青少年の利用率は四一・五%だった。

(解説 2018-04-26付)

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