【解説】特別支援教育の体制整備状況
(解説 2018-05-07付)

 文部科学省は、二十九年度特別支援教育体制整備状況の調査結果をまとめた。

 国公私立の幼保連携型認定こども園・幼・小・中・義務教育学校・高校・中等教育学校の四万九千百七十八校・園を対象に実施。調査期日は二十九年九月一日。

 国公私立の全学校種の傾向として、個別の指導計画、個別の教育支援計画の作成率が前年度を上回り、二十六年度から増加している。

 公立学校における状況をみると、特別支援教育コーディネーターの指名については、小・中学校ともに一〇〇%、高校は九九・九%とほぼ整備済みだった。

 個別の指導計画について、学校が作成が必要と判断している人数のうち、実際に計画が策定されている割合は、小学校が一・二ポイント増の九五・九%、中学校が一・三ポイント増の九二・五%、高校が三・一ポイント増の四三・六%といずれも増加。

 北海道では、小学校が一・三ポイント増の九〇・三%、中学校が一・四ポイント増の八八・九%、高校が二・二ポイント増の五一・三%。

 札幌市では、小学校が一・二ポイント増の九五・六%、中学校が三・〇ポイント増の八六・〇%、高校が三七・五%だった。

 個別の教育支援計画についても、小学校が三・三ポイント増の八八・八%、中学校が三・六ポイント増の八五・六%、高校が四・六ポイント増の三七・〇%と増加している。

 また、北海道では小学校が三・三ポイント増の八八・二%、中学校が三・五ポイント増の八七・九%、高校が四・〇ポイント増の三一・〇%。

 札幌市では、小学校が四・九ポイント増の五八・六%、中学校が六・〇ポイント増の六三・〇%、高校が一五・三ポイント増の三七・五%だった。

(解説 2018-05-07付)

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