教職員の協力を高める学校づくり〈NO14〉 ゴールデンウィーク前後を乗り切る 職場見通し声かけと情報連携を(教職員の協力を高める学校づくり 2018-04-25付)
本年度のスタートが切られ、あっという間に数週間過ぎました。ゴールデンウィークを前にした今、同僚の教職員の皆さんや児童生徒に心配な様子は見られないでしょうか。
ゴールデンウィーク前後は、新しい環境に適応できず、心身に不調が現れる。何をしてもうまくいかない、食欲がない、気分が落ち込んでいる、学校に行きたくない、楽しめないなどの不調が現れ、憂うつな気分に心が覆われてしまい五月病を発症することもあります。
四月は教職員にとって人事異動による慣れない職場環境、児童生徒は進級による学級替えや進学など、周囲の変化により緊張状態が続き、次第にストレスを蓄積し、メンタル不調を来しやすくなります。しかし、自覚症状があっても「頑張らなければならない」と無理をし、うつ傾向に陥ってしまうこともあります。
図の簡易的チェックリスト(=表)は自分自身、同僚、児童生徒の様子を顧みる機会に活用して頂ければと思います。当てはまる人がすべて五月病に陥りやすいと言う訳ではありませんが、一般的に几帳面で責任感が強く、感情を出すのが苦手な人、さらに完璧主義でおとなしい性格の人が五月病にかかりやすいと言われています。さらに新卒者のように、理想と現実の違いにストレスを感じたり、児童生徒や保護者とのストレスにさいなまれたり、深刻な状況に陥ったりすることもあります。
職場で誤解をしてはならないのは、心を病むのは「弱いから」とか「甘いから」ではありません。大人、児童や生徒にかかわらず誰でも陥りやすいのです。
教育現場の皆さんにお願いしたいことは、職場や学級を見渡し、孤立し孤独感にさいなまれている人はいないかどうかうかがってください。特に四月は新年度スタートの勢いに任せ、元気のない人を見失いがちです。そんな時、教職員には「学校や学年、児童生徒に馴染みましたか」、児童生徒には「新しい学級に慣れましたか」など声かけをしてみてください。しかし「何かあったら、言ってください」とか「困ったことがあったら相談してください」では、「はい、大丈夫です」と答えるしかなく、心の底は打ち明けることはできません。
ゴールデンウィーク明けを乗り切るためには、教職員同士の声掛け、さらに児童生徒への声掛けと教職員同士の情報連携が求められます。
(北海道医療大学非常勤講師・石垣則昭)
(教職員の協力を高める学校づくり 2018-04-25付)
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