教職員の協力を高める学校づくり〈NO15〉 保護者から信頼される家庭訪問とは 教師間や学校間で内容共有し交流を
(教職員の協力を高める学校づくり 2018-05-18付)

 授業確保のため、家庭訪問を夏季休業中へ移行した学校もありますが、北海道内の学校はゴールデンウィーク明けに予定している学校が多いように思います。今回は「保護者から信頼される家庭訪問とは」と題し、家庭訪問の目的やもち方について述べます。

 最近は家庭訪問で茶の間などの部屋に入るのは、家庭のプライバシーの問題や訪問時間制約のため、玄関で保護者と懇談し家庭訪問を済ませる学校もあります。家庭訪問の場所は原則として玄関であっても、保護者から「どうぞ、お入りください」と二度、三度勧められると「家庭訪問は玄関が基本ですので」とはなかなか言えないものです。この場合「このたびの家庭訪問は限られた時間ですがよろしいでしょうか。それでは、お邪魔させていただきます」と述べ、茶の間などでお話をすることもあってよいと思います。

 家庭訪問の際は、学校で統一して「家庭訪問週間が始まります」と題し、①家庭訪問は○○を目的として行います②お話をする内容は○○についてです③一日に数軒お伺いしますので、一軒当たり○○分を予定し、玄関にて失礼いたしますのでご理解をお願いします(学校により)―など、詳細を記載した案内文を発行するとよいと思います。

 特に保護者の中には、仕事を休んで家庭訪問に応じようと思っていたのに「玄関で家庭訪問ですか?」と不信感をもつ場合もありますので、案内文に詳細を記載することは特に大切です。また、訪問に際しては「お手紙に書かれているように、時間が○○時○○分までの家庭訪問です。十分な懇談とはなりませんが、ご理解いただくようお願いします」と先に明示するようにします。

 さらに、一軒につき○○分という時間限定のため、つい時間を超過してしまう場合があります。この場合は、つぎの家庭訪問先に「十分程度遅れます」などと連絡を入れるようにしなければなりません。「少し時間が遅れたくらいだから」と安易に考え、連絡をしないと「ルーズな先生」と言われかねません。

 家庭訪問は限られた時間で行われますので、保護者のペースで終始し、行き当たりばったりの訪問とならないようにするため、前もって何を話し、聞くのかを決めておくとよいと思います。

 前もって、どの担任もふれる内容として、①震災など危機管理時のため、自宅の位置と近隣の避難場所の確認②緊急時の連絡先と場所の確認―などです。さらに担任として保護者と子どもについての情報を共有するため、③健康状況や病歴など配慮を要する面④集団生活を送る上での課題や心配なところ⑤子どもの健全な成長のため学校や担任に望むこと(学校の教育活動への意見やクレームは学校にもち帰り、学校全体や学年で検討し回答する)⑥学校での交友関係や生活の様子(新学期がスタートしたばかりで把握しきれていない面がありますが)―などがありますが、くれぐれも「何かありませんか」と質問し、プライバシーを必要以上に聞くことがないようにしなければなりません。終了後は子どもの健康状態など、教師間や学校で共有化が必要とする内容について交流することが必要です。

(社会福祉法人恵友会監査室長・北海道医療大学非常勤講師・石垣則昭)

(教職員の協力を高める学校づくり 2018-05-18付)

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