【解説】全国のCS導入状況(解説 2018-06-12付)
文部科学省は、全国のコミュニティ・スクール(CS、学校運営協議会制度)の導入状況をまとめた。ことし四月一日現在で前年度の三千六百校から、約一・五倍増の五千四百三十二校に導入。うち、高校の数は、前年度の六十五校から三百八十二校となり、五倍以上増加したことが分かった。
CSは、学校が地域住民や保護者と教育目標を共有し、組織的・継続的な連携を可能とする法律に基づいた仕組み。学校がチームとして教育力・組織力を発揮するとともに、学校と地域が適切に役割分担しながら、それぞれが主体的に取組を進めることで、児童生徒の健やかな成長と質の高い学校教育の実現が可能となる。
二十九年三月に地方教育行政の組織および運営に関する法律が一部改正され、すべての公立学校がCSになることを目指し、学校運営協議会の設置が努力義務化された。
ことし四月一日現在、全国のCS導入学校数が前年度の三千六百校から一千八百三十二校増の五千四百三十二校となり、前年度と比べて約一・五倍増加した。学校設置者としては、全体の三割に当たる五百三十二市区町村・十八道府県の教育委員会(学校組合を含む)が導入している。
このうち、公立小・中学校、義務教育学校、中等教育学校の数は、四千七百九十七校となり、前年度より一千三百九十八校増加。
高校の数は、前年の六十五校から三百八十二校となり、五倍以上増加した。
特別支援学校については、前年度の二十一校から八十五校増え、百六校となった。
文科省では「引き続き、導入を予定している地域への支援を実施するとともに、好事例の収集・発信や全国各地での説明会・フォーラムなどを開催していく」としている。
(解説 2018-06-12付)
その他の記事( 解説)
【解説】障がい者の職業紹介状況
厚生労働省は、二十九年度障がい者の職業紹介状況等をまとめた。ハローワークを通じた障がい者の就職件数は、前年度比四千五百八十五件増の九万七千八百十四件と、九年連続で増加。就職率は〇・二ポイン...(2018-06-19) 全て読む
【解説】30年度科学技術白書
文部科学省は、科学技術の振興に関する施策を示す三十年度科学技術白書を公表した。 白書は、第一部「科学技術イノベーションの基盤的な力のさらなる強化」、第二部「科学技術の振興に関して講じた...(2018-06-18) 全て読む
【解説】子の人権SOSミニレター
全国の法務局・地方法務局、都道府県人権擁護委員連合会では、小・中学校の児童生徒に『子どもの人権SOSミニレター』を配布している。 学校でのいじめや体罰、家庭内での暴行・虐待など、身近な...(2018-06-15) 全て読む
【解説】29年食育白書
農林水産省は、前年度の食育推進施策をまとめた『二十九年食育白書』を公表した。 白書は、第一部「食育推進をめぐる状況」、第二部「食育推進施策の具体的取組」、第三部「食育推進施策の目標と現...(2018-06-14) 全て読む
【解説】文科省設置法の一部改正
音楽、美術などの教科に関する業務を文部科学省から文化庁に移管する「文部科学省の一部を改正する法律案」が八日、参議院で可決された。国の文化行政を総合的に推進するため、京都に全面移転する新・文...(2018-06-13) 全て読む
【解説】熱中症事故防止の通知
文部科学省は、各都道府県・指定都市教委などに対し、「熱中症事故の防止について(依頼)」を通知した。学校管理下において、依然として熱中症事故が発生し、生徒が死亡する事案も生じていることから、...(2018-06-11) 全て読む
【解説】公立社会教育施設の在り方
文部科学省が設置した公立社会教育施設の所管の在り方等に関するワーキンググループは、地方公共団体の長が公立社会教育施設を所管することを可能とすることの是非について論点整理案をまとめた。年内に...(2018-06-08) 全て読む
【解説】29年の人口動態統計
厚生労働省は二十九年人口動態統計月報年計(概数)の結果をまとめた。出生数は九十四万六千六十人と前年より三万九百十八人減少し、過去最少を記録。死亡数は、百三十四万四百三十三人で、三万二千人増...(2018-06-07) 全て読む
【解説】34~37年度高校配置見通し
道教委は五日に発表した公立高校配置計画案で、各学区の三十四~三十七年度の見通しを示した。 空知南学区は四年間で一~二学級相当の調整が必要とし、岩見沢市内と周辺市町で再編整備を含む定員調...(2018-06-06) 全て読む
【解説】社教主事講習等の一部改正
「社会教育主事講習等の一部を改正する省令」がことし二月に公布され、三十二年四月一日から施行される。 「社会教育主事養成の見直しに関する基本的な考え方について」などの提言内容を踏まえ、社...(2018-06-05) 全て読む