【解説】子の人権SOSミニレター(解説 2018-06-15付)
全国の法務局・地方法務局、都道府県人権擁護委員連合会では、小・中学校の児童生徒に『子どもの人権SOSミニレター』を配布している。
学校でのいじめや体罰、家庭内での暴行・虐待など、身近な人にも相談できない子どもの悩みを把握し、子どもの様々な人権問題を解決するため、十八年度から開始したもの。
送信用封筒と便せんが一体となって料金受取人手続きを施しており、子どもが相談内容を書き込んで投かんできる。なお、札幌法務局管内では、秋ごろの配布を予定している。
法務局職員、人権擁護委員が相談に対応。事案によっては学校、児童相談所など関係機関と連携して被害者の速やかな保護に努め、人権侵害の疑いのある相談については、人権侵犯事件として調査する。
二十九年度のSOSミニレターの受領数は、前年度比一千百十七件減の一万二千九百七十五件。ここ数年では、二十五年度から徐々に減少傾向にある。
ミニレターを端緒として受理した人権相談の件数は、八百四十件減の一万六千五件となっている。
相談内容の内訳は、いじめが五千八百五十九件、虐待が五百二十二件、体罰が八十二件、その他九千五百四十二件だった。ここ数年でいずれも減少している。
体罰に関する相談は、小学四年生が十五件と最も多く、小学一年生と中学二年生が十一件、小学五・六年生が十件、中学一・三年生が七件、小学二・三年生が五件となっている。
虐待の相談は、小学五年生が七十八件、中学三年生が七十四件、小学六年生が七十一件など。いじめに関しては、小学三年生の一千百三十八件が最多で、小学四年生一千六十四件、小学二年生九百六十三件など。学年が進むにつれて減少している。
(解説 2018-06-15付)
その他の記事( 解説)
【解説】ブロック塀等の状況調査
十八日に大阪北部で発生した地震で、大阪府高槻市の小学校のブロック塀が倒壊。登校中の女子児童が死亡する事故が起きた。 これを受けて文部科学省は十九日、各都道府県教委教育長、指定都市教委教...(2018-06-22) 全て読む
【解説】5月末の少年非行等概況―道警
道警本部は、ことし五月末における少年非行等の概況をまとめた。検挙・補導された非行少年は、五月末時点で三百八十三人(うち女子九十八人)。前年同期比百二十九人、二五・二%減少した。 内訳は...(2018-06-21) 全て読む
【解説】奨学事業に関する実態調査
日本学生支援機構は二十八年度奨学事業に関する実態調査結果をまとめた。奨学金制度を有している団体は、前回調査比一千百五十一団体増の五千二十八団体。制度数、奨学生数、奨学金事業額いずれも前回の...(2018-06-20) 全て読む
【解説】障がい者の職業紹介状況
厚生労働省は、二十九年度障がい者の職業紹介状況等をまとめた。ハローワークを通じた障がい者の就職件数は、前年度比四千五百八十五件増の九万七千八百十四件と、九年連続で増加。就職率は〇・二ポイン...(2018-06-19) 全て読む
【解説】30年度科学技術白書
文部科学省は、科学技術の振興に関する施策を示す三十年度科学技術白書を公表した。 白書は、第一部「科学技術イノベーションの基盤的な力のさらなる強化」、第二部「科学技術の振興に関して講じた...(2018-06-18) 全て読む
【解説】29年食育白書
農林水産省は、前年度の食育推進施策をまとめた『二十九年食育白書』を公表した。 白書は、第一部「食育推進をめぐる状況」、第二部「食育推進施策の具体的取組」、第三部「食育推進施策の目標と現...(2018-06-14) 全て読む
【解説】文科省設置法の一部改正
音楽、美術などの教科に関する業務を文部科学省から文化庁に移管する「文部科学省の一部を改正する法律案」が八日、参議院で可決された。国の文化行政を総合的に推進するため、京都に全面移転する新・文...(2018-06-13) 全て読む
【解説】全国のCS導入状況
文部科学省は、全国のコミュニティ・スクール(CS、学校運営協議会制度)の導入状況をまとめた。ことし四月一日現在で前年度の三千六百校から、約一・五倍増の五千四百三十二校に導入。うち、高校の数...(2018-06-12) 全て読む
【解説】熱中症事故防止の通知
文部科学省は、各都道府県・指定都市教委などに対し、「熱中症事故の防止について(依頼)」を通知した。学校管理下において、依然として熱中症事故が発生し、生徒が死亡する事案も生じていることから、...(2018-06-11) 全て読む
【解説】公立社会教育施設の在り方
文部科学省が設置した公立社会教育施設の所管の在り方等に関するワーキンググループは、地方公共団体の長が公立社会教育施設を所管することを可能とすることの是非について論点整理案をまとめた。年内に...(2018-06-08) 全て読む