スケールの大きさ実感 札幌工業高建築科2年生徒80人 工事現場見学会に参加(学校 2018-07-19付)
白川浄水場では管理室などを見学した
札幌工業高校(猪股康行校長)土木科の二年生八十人は十一日、札幌建設業協会(〓札建協)主催の現場見学会に参加した。白川浄水場の沈殿池・ろ過池や、豊平川取水堰新設工事現場などの見学を通して、建設業の魅力を体感した。
見学会は、札建協が若年技術者の確保のために開催しているもの。
はじめに、札建協の村井悟専務理事があいさつ。「今回の見学会は、ぜひ楽しんでほしい」と呼びかけた。
札幌市水道局給水部の堀内靖康工事課長は「近い将来、有能な技術者として、様々な場面や立場で活躍することを楽しみにしている」と話した。
このほか、伊藤組土建㈱、勇建設㈱、一二三北路㈱に勤める同校の卒業生が進路の考え方や建設業の魅力を紹介。「竣工したときに大きな達成感が得られる」などと伝えた。
見学に先立ち、凝集・ろ過実験を実施。白川浄水場では、管理室、沈殿池・ろ過池を見て回った。参加した生徒の一人は「浄水場の見学は初めて。こんな大きな施設で、凝集・ろ過実験で見たようなことが行われているなんて」と話していた。
このあと、定山渓下流園地や豊平川取水堰新設工事現場を見学した。
(学校 2018-07-19付)
その他の記事( 学校)
高校生レストラン「エソール」開店―三笠高 大勢の人でにぎわう 地元食材活用した料理提供
【岩見沢発】三笠高校(遠藤直樹校長)の高校生レストラン「MIKASA COOKING ESSOR(エソール)」が二十二日、待望のオープンを迎えた。オープニングセレモニーでは、来賓に林芳正文...(2018-07-25) 全て読む
建設技術担い手育成プロジェクトチーム 北見工業高2年生対象に出前授業 最先端ICT機器を紹介
【網走発】北見工業高校(飯田耕一郎校長)で十八日、日本建設機械施工協会道支部(熊谷勝弘支部長)および、開発局、道建設部の職員などで構成する建設技術担い手育成プロジェクトチームによる建設IC...(2018-07-24) 全て読む
岩見沢農業高が建設業者と連携授業 ICT施工ってすごい! 建機試乗で最先端技術体感
【岩見沢発】岩見沢農業高校(畠山佳幸校長)は十二日、岩見沢市内のコマツIoTセンタ北海道で㈱砂子組(砂子邦弘社長)との連携授業を行った。農業土木工学科二年開発土木専攻班の生徒九人が参加。講...(2018-07-24) 全て読む
弟子屈小がヤマメの稚魚放流 「元気に育って」と願い込め 地元建設会社など協力
【釧路発】弟子屈町立弟子屈小学校(中原英雄校長)は十二日、湯の島温泉公園脇を流れる釧路川左岸でヤマメの稚魚放流事業を行った。釧路・根室管内の建設会社で構成する釧路・リバー・プロテクション・...(2018-07-23) 全て読む
札幌東光小で体験学習会 札樽若力会など指導 伊能忠敬の技法もチャレンジ 測量の技、児童を魅了
札幌市立東光小学校(小笠原教夫校長)の六年生六十五人が十一日、総合的な学習の時間の一環として同校グラウンドで行われた測量体験学習会に参加した。測量技術者の説明を受けながら、現場で実際に使用...(2018-07-20) 全て読む
地域とともにある学校づくりを 本年度CS導入の夕張高 支援と評価2部会設置
【岩見沢発】本年度からコミュニティ・スクール(CS)を導入した夕張高校(合浦英則校長)の組織体制と取組内容がまとまった。学校支援・学校評価の二部会を設け、教育活動のバックアップやPDCAサ...(2018-07-18) 全て読む
幕別町内道立新設高校の概要 福祉など4コース制採用 科目「キャリアアップ」設定
【帯広発】来年度開校を予定している幕別町内道立新設高校の概要が明らかになった。道立普通科高校として初めての「福祉」「スポーツ&ヘルス」を含む四コースを選択できるコース制とする。コース選択は...(2018-07-18) 全て読む
泊村泊小児童が除草作業を見学 道路管理の大切さ学ぶ
【倶知安発】泊村立泊小学校(水口正紀校長)の三・四年生は六日、村内の㈱茅沼建設工業が開いた草刈作業見学会に参加した。児童は、草刈車を使用したデモンストレーションや体験乗車を通して、道路維持...(2018-07-18) 全て読む
旭川市朝日小などALPS-w 本年度研究内容を決定 アクティブ化シート普及
【旭川発】道教委「課題解決型授業(主体的・対話的で深い学び)に関する調査研究プロジェクト」の実践推進校・旭川市立朝日小学校と連携協力校で組織する「アクティブ・ラーニング・プロジェクト・スタ...(2018-07-17) 全て読む
道教育大附属札幌小が研究大会 強い意志と創造性発揮へ 16授業を公開
道教育大学附属札幌小学校(髙久元校長)は六日、同校で三十年度教育研究大会を開いた。研究主題「自己を創る学びをデザインする子ども」、研究副主題「見方・考え方の拡張による深い学び」のもと、国語...(2018-07-12) 全て読む