30年度全国学力・学習状況調査結果の概要―道教委 PDCA確立、全国平均大幅に上回る 1日の勉強時間等で課題(道・道教委 2018-08-01付)
道教委が七月三十一日に発表した三十年度全国学力・学習状況調査の本道分調査結果をみると、一日当たり一時間以上勉強する児童生徒の割合は依然として全国平均より低く、放課後に家でテレビやビデオ・DVDを見たり、ゲーム、インターネットをする児童生徒は全国平均より高かった。一方、学校における指導では、児童生徒の姿や地域の現状などに関する調査、各種データなどに基づき、教育課程を編成・実施し、評価、改善を図るPDCAサイクルの確立を「よくしている」と回答した学校の割合は二十九年度よりも高く、全国平均を大きく上回った。主な調査項目の概要はつぎのとおり。
【教科に関する調査】
▼小学校国語A
少数値でみると、平均正答率は七〇・一%。全国との差は、マイナス一・一ポイントからマイナス〇・六ポイントと縮まった。
全国の下位二五%と同じ正当数の範囲に含まれる児童の割合は二二・二%。全国との差は二十九年度より一・六ポイント改善し、〇・二ポイントまで縮んでいる。
▼小学校国語B
平均正答率は五二・七%。全国との差は二十九年度のマイナス一・二ポイントからマイナス二・〇ポイントへと広がった。
下位約二五%は二〇・四%で、全国よりも一・八ポイント多かった。
▼小学校算数A
平均正答率は六二・二%。全国との差はマイナス一・三ポイントで、二十九年度と同じ。
下位約二五%は二五・七%で、全国よりも一・四ポイント多い。二十九年度と比べ、差は〇・八ポイント改善した。
▼小学校算数B
平均正答率は四八・七%。全国との差は、二十九年度のマイナス二・四ポイントからマイナス二・八ポイントへと広がった。
下位約二五%は二二・二%で、全国よりも二・六ポイント多い。二十九年度より〇・六ポイント改善している。
▼小学校理科
平均正答率は五八・八%。全国との差はマイナス一・五ポイントで、前回調査の二十七年度と同じだった。
下位約二五%は一九・四%で、全国よりも一・四ポイント多く、二十七年度より〇・五ポイント改善した。
▼中学校国語A
平均正答率は七六・六%。全国との差は二十九年度のマイナス〇・七ポイントからプラス五・〇ポイントへと改善。全国を上回った。
下位約二五%は二二・二%で、全国よりも一・〇ポイント少ない。二十九年度と比べ、二・九ポイントと大きく改善している。
▼中学校国語B
平均正答率は六一・二%。全国との差は、二十九年度のマイナス〇・五ポイントから〇・〇ポイントへと縮まり、全国と並んだ。
下位約二五%は一七・三%で、全国よりも〇・二ポイント少ない。二十九年度より〇・九ポイント改善した。
▼中学校数学A
平均正答率は六四・九%。全国との差は、二十九年度のマイナス〇・九ポイントからマイナス一・二ポイントへと広がった。
下位約二五%は二五・七%で、全国よりも二・四ポイント多く、二十九年度より〇・三ポイント多くなった。
▼中学校数学B
平均正答率は四五・八%。全国との差は、二十九年度のマイナス一・二ポイントからマイナス一・一ポイントへとやや縮まった。
下位約二五%は二四・八%で、全国よりも二・〇ポイント多かった。
▼中学校理科
平均正答率は六六・七%。全国との差は、前回調査の二十七年度のプラス〇・三ポイントからプラス〇・六ポイントへと広がった。
下位約二五%は一九・五%で、全国よりも一・四ポイント少ない。二十七年度より〇・六ポイント改善している。
【児童生徒質問紙調査】
普段、一日当たり一時間以上勉強する児童生徒の割合は、小学校で五七・一%、中学校で六四・七%。二十九年度と比べ、小学校で同じ、中学校で〇・五ポイント高い。全国と比べ、小学校で九・一ポイント、中学校で五・九ポイント低い。
放課後、家でテレビやビデオ・DVDを見たり、ゲームをしたり、インターネットをしたりしている児童生徒は、小学校で八六・〇%、中学校で八二・五%。全国との比較では、小学校で五・〇ポイント、中学校で五・二ポイント高かった。
【学校質問紙調査】
児童生徒の姿や地域の現状などに関する調査、各種データなどに基づき、教育課程を編成・実施し、評価、改善を図るPDCAサイクルの確立を「よくしている」と回答した学校の割合は、小学校で四八・五%、中学校で四五・〇%。二十九年度と比べ、小学校で六・七ポイント、中学校で五・三ポイント高い。全国との比較では、小学校で一三・七ポイント、中学校で一四・三ポイント高かった。
二十九年度全国学力・学習状況調査の自校の分析結果について、調査対象学年・教科だけでなく、学校全体で教育活動を改善するための活用を「よく行った」学校の割合は、小学校で六四・〇%、中学校で五九・三%。
二十九年度と比べ、小学校で〇・一ポイント低く、中学校では三・一ポイント高い。全国と比べ、小学校で二一・三ポイント、中学校で二五・〇ポイント高い。
(道・道教委 2018-08-01付)
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