【解説】北海道SDGs推進ビジョン
(解説 2018-11-22付)

 道は、仮称・北海道SDGs推進ビジョンの策定に向けた検討を進めている。本道全体におけるSDGsの推進を図るため、その理念や意義、目指す姿などを示すもの。「あらゆる人々が将来の安全・安心を実感できる社会の形成」など五つの優先課題、対応方向、推進手法を示している。年内の策定を目指す。

 内容をみると、SDGsのゴール・ターゲットや指標と関連性の高い各種データを踏まえ、「生活・安心」「経済・産業」「人・地域」の三つの項目に基づいて、北海道の現状と課題、価値や強みを整理。

 目指す姿として「世界の中で輝き続ける北海道」を掲げ、その実現に向けて、①あらゆる人々が将来の安全・安心を実感できる社会の形成②環境・エネルギー先進地“北海道”の実現③北海道の価値を活かした持続可能な経済成長④未来を担う人づくり⑤持続可能で個性あふれる地域づくり―の五つの優先課題を示している。

 このうち、④では、「子ども・青少年の確かな成長を支える環境づくり」「地域や産業を担う人材の育成・確保」「女性が活躍できる社会づくり」の三点を対応方向として設定。道民、企業、NPO・団体、教育・研究機関など各主体の主な取組を掲げた。

 中では、義務教育学校における地域学習の実践、子どもの体力向上に向けたICTや外部講師の活用、体育環境整備の事例を記載。

 また、地元企業と連携し、地域の特産品を活用した商品を考案するなど、小・中学校の取組例を挙げている。

 ビジョンの推進に当たり、子どもたちが持続可能な地域の担い手となるために必要な資質・能力が育成されるよう「学校教育におけるSDGsに関する学習などの積極的な推進が期待される」と指摘している。

(解説 2018-11-22付)

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