【伝えたい!授業づくりの基礎・基本Ⅱ】NO.36札幌小学校英語活動研究会(類家斉会長)第6学年 主体的に学ぶ授業づくりのポイント
(伝えたい!授業づくりの基礎・基本 2018-11-26付)

この記事を全文読むには、ログインする必要があります。

◆教材の特徴生かし、学ぶ意欲を引き出す   6年生の外国語学習では、子どもの発達段階と教材の特徴を結び付けた授業づくりが鍵になる。ここでは、教材の特徴を生かし、子どもが主体的に学ぶことがで...

(伝えたい!授業づくりの基礎・基本 2018-11-26付)

その他の記事( 伝えたい!授業づくりの基礎・基本)

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本Ⅱ】NO.41小学校特別活動編①北海道特別活動研究会(小村淳会長)・オホーツク管内特別活動研究会(保科浩則会長)低学年の学級会におけるポイント

伝えたい第41回北特活 ◆振り返り、方策を考える過程を ポイント1 低学年指導の重点と留意点  1年生の学級会で、どのような資質・能力を育成するかは、小学校6年間の特活指導に大きな影響を与える。小学校学習指導要...

(2018-12-07)  全て読む

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本Ⅱ】NO.40中学校理科編④北海道中学校理科教育研究会(小路徹会長)ワークシートや教材・教具の工夫

伝えたい40回道中理 ◆生徒が考え、探究する思考過程を見取る  新学習指導要領では、方向性として「何ができるようになるか(資質・能力の育成と、学習評価の充実)」、「何を学ぶか(資質・能力を踏まえた目標・内容)」...

(2018-12-05)  全て読む

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本Ⅱ】NO.39中学校理科編③北海道中学校理科教育研究会(小路徹会長)最適な学習環境のポイント

伝えたい!道中理③札苗北中 ◆整理整頓で事故防止・人的環境の醸成を   生徒にとっても、教師にとっても、よりよい学習を行うためには、学習環境を整えることが必要となる。この度の学習指導要領改訂において、理科の学習を通じ...

(2018-12-03)  全て読む

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本Ⅱ】NO.38中学校理科編②北海道中学校理科教育研究会(小路徹会長)学び合いのポイント

伝えたい!道中理② ◆双方向に必然性ある交流を生む工夫を  学校は、多様な個が集まった集団である。そのため、集団での活動が数多く存在する。それは、集団がもつ協働性の機能が生徒個々の成長につながるからである。話...

(2018-11-30)  全て読む

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本Ⅱ】NO.37中学校理科編① 北海道中学校理科教育研究会(小路徹会長) 課題探究的な学習の展開

伝えたい道中理①山岸教諭の図 ◆生徒自らの“問いかけ”が学びの原動力  市立札幌開成中等教育学校は、国際バカロレア(以下IB)の教育プログラムを活用した札幌市の課題探究的な学習モデル研究校である。本校の実践および課題探...

(2018-11-28)  全て読む

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本Ⅱ】外国語活動編③札幌小学校英語活動研究会(類家斉会長)第5学年 主体的に学ぶ授業づくりのポイント

伝えたい外国語活動編③ ◆必要感ある言葉を積極的に使う授業を   2020年度には外国語科としての学びがスタートする5年生。4年生までの外国語活動に比べると学習内容や言語材料が大幅に増え、「指導できるのだろうか?...

(2018-11-21)  全て読む

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本Ⅱ】外国語活動編②札幌小学校英語活動研究会(類家斉会長)第4学年 主体的に学ぶ授業づくりのポイント

伝えたい!第34回札小英研 ◆達成感を味わわせ、意欲を高める工夫を ◎経験の積み上げが動機付けに  3年生から外国語活動が始まり、外国語活動2年目となる4年生。知識や技能ばかりでなく、体験を通して外国語でコミュニケ...

(2018-11-19)  全て読む

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本Ⅱ】NO.33外国語活動編①札幌小学校英語活動研究会(類家斉会長)第3学年における授業づくりのポイント

伝えたい第33回札小英研のコピー ◆第3学年における授業づくりのポイント ◎授業後に子どもが笑顔で話す授業にするために  初めて外国語と出会う3年生。授業後、子どもたちが「外国語って楽しい」「やってみたら、できるようにな...

(2018-11-16)  全て読む

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本Ⅱ】NO.32美術科編②北海道造形教育連盟(森長弘美会長)変わる学校教育と“題材選び”

3面、表 ◆3年間見通すカリキュラムデザインを ポイント1 大切な「三つの柱」と「資質・能力」とのかかわり  学習指導要領改訂で学校教育は、知識の「習得」から「活用」へ、「教える」から「主体的な学...

(2018-11-14)  全て読む

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本Ⅱ】NO.31美術科編①北海道造形教育連盟(森長弘美会長)分かる・できる・楽しい授業づくりのポイント

伝えたい造形連盟月寒中 ◆題材の評価と次への改善が学びの深化に   新学習指導要領に記された美術科の目標は「表現及び鑑賞の幅広い活動を通して、造形的な見方・考え方を働かせ、生活や社会の中の美術や美術文化と豊かに関...

(2018-11-12)  全て読む