【伝えたい!授業づくりの基礎・基本Ⅱ】NO.40中学校理科編④北海道中学校理科教育研究会(小路徹会長)ワークシートや教材・教具の工夫(伝えたい!授業づくりの基礎・基本 2018-12-05付)
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◆生徒が考え、探究する思考過程を見取る 新学習指導要領では、方向性として「何ができるようになるか(資質・能力の育成と、学習評価の充実)」、「何を学ぶか(資質・能力を踏まえた目標・内容)」...(伝えたい!授業づくりの基礎・基本 2018-12-05付)
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【伝えたい!授業づくりの基礎・基本Ⅱ】№44小学校特別活動編④北海道特別活動研究会(小村淳会長)オホーツク管内特別活動研究会(保科浩則会長)クラブ活動指導のポイント
◆全校や地域向けに成果発表し活動意欲を ポイント1 クラブ活動で育てたい資質・能力を確認する クラブ活動の目標は、学習指導要領第6章の第2に「異学年の児童同士で協力し、共通の興味・関心...(2018-12-14) 全て読む
【伝えたい!授業づくりの基礎・基本Ⅱ】NO.43小学校特別活動編③北海道特別活動研究会(小村淳会長)・オホーツク管内特別活動研究会(保科浩則会長)児童会活動のポイント
◆児童の発意・発想を生かす活動を大切に ポイント1 児童会活動で育てたい資質・能力をおさえる 児童会活動の目標は、「異年齢の児童同士で協力し、学校生活の充実と向上を図るための諸問題の解...(2018-12-12) 全て読む
【伝えたい!授業づくりの基礎・基本Ⅱ】NO.42小学校特別活動編②北海道特別活動研究会(小村淳会長)・オホーツク管内特別活動研究会(保科浩則会長)学校行事のポイント
◆どのような自分になりたいか意思決定を ポイント1 学校行事の役割と育成したい資質・能力 学校行事は、全校又は学年という大きな集団が一つのまとまりとして組織的に行動する中で学びを深める...(2018-12-10) 全て読む
【伝えたい!授業づくりの基礎・基本Ⅱ】NO.41小学校特別活動編①北海道特別活動研究会(小村淳会長)・オホーツク管内特別活動研究会(保科浩則会長)低学年の学級会におけるポイント
◆振り返り、方策を考える過程を ポイント1 低学年指導の重点と留意点 1年生の学級会で、どのような資質・能力を育成するかは、小学校6年間の特活指導に大きな影響を与える。小学校学習指導要...(2018-12-07) 全て読む
【伝えたい!授業づくりの基礎・基本Ⅱ】NO.39中学校理科編③北海道中学校理科教育研究会(小路徹会長)最適な学習環境のポイント
◆整理整頓で事故防止・人的環境の醸成を 生徒にとっても、教師にとっても、よりよい学習を行うためには、学習環境を整えることが必要となる。この度の学習指導要領改訂において、理科の学習を通じ...(2018-12-03) 全て読む
【伝えたい!授業づくりの基礎・基本Ⅱ】NO.38中学校理科編②北海道中学校理科教育研究会(小路徹会長)学び合いのポイント
◆双方向に必然性ある交流を生む工夫を 学校は、多様な個が集まった集団である。そのため、集団での活動が数多く存在する。それは、集団がもつ協働性の機能が生徒個々の成長につながるからである。話...(2018-11-30) 全て読む
【伝えたい!授業づくりの基礎・基本Ⅱ】NO.37中学校理科編① 北海道中学校理科教育研究会(小路徹会長) 課題探究的な学習の展開
◆生徒自らの“問いかけ”が学びの原動力 市立札幌開成中等教育学校は、国際バカロレア(以下IB)の教育プログラムを活用した札幌市の課題探究的な学習モデル研究校である。本校の実践および課題探...(2018-11-28) 全て読む
【伝えたい!授業づくりの基礎・基本Ⅱ】NO.36札幌小学校英語活動研究会(類家斉会長)第6学年 主体的に学ぶ授業づくりのポイント
◆教材の特徴生かし、学ぶ意欲を引き出す 6年生の外国語学習では、子どもの発達段階と教材の特徴を結び付けた授業づくりが鍵になる。ここでは、教材の特徴を生かし、子どもが主体的に学ぶことがで...(2018-11-26) 全て読む
【伝えたい!授業づくりの基礎・基本Ⅱ】外国語活動編③札幌小学校英語活動研究会(類家斉会長)第5学年 主体的に学ぶ授業づくりのポイント
◆必要感ある言葉を積極的に使う授業を 2020年度には外国語科としての学びがスタートする5年生。4年生までの外国語活動に比べると学習内容や言語材料が大幅に増え、「指導できるのだろうか?...(2018-11-21) 全て読む