【伝えたい!授業づくりの基礎・基本Ⅱ】NO.38中学校理科編②北海道中学校理科教育研究会(小路徹会長)学び合いのポイント(伝えたい!授業づくりの基礎・基本 2018-11-30付)
この記事を全文読むには、ログインする必要があります。
◆双方向に必然性ある交流を生む工夫を 学校は、多様な個が集まった集団である。そのため、集団での活動が数多く存在する。それは、集団がもつ協働性の機能が生徒個々の成長につながるからである。話...(伝えたい!授業づくりの基礎・基本 2018-11-30付)
その他の記事( 伝えたい!授業づくりの基礎・基本)
【伝えたい!授業づくりの基礎・基本Ⅱ】NO.43小学校特別活動編③北海道特別活動研究会(小村淳会長)・オホーツク管内特別活動研究会(保科浩則会長)児童会活動のポイント
◆児童の発意・発想を生かす活動を大切に ポイント1 児童会活動で育てたい資質・能力をおさえる 児童会活動の目標は、「異年齢の児童同士で協力し、学校生活の充実と向上を図るための諸問題の解...(2018-12-12) 全て読む
【伝えたい!授業づくりの基礎・基本Ⅱ】NO.42小学校特別活動編②北海道特別活動研究会(小村淳会長)・オホーツク管内特別活動研究会(保科浩則会長)学校行事のポイント
(2018-12-10) 全て読む
【伝えたい!授業づくりの基礎・基本Ⅱ】NO.41小学校特別活動編①北海道特別活動研究会(小村淳会長)・オホーツク管内特別活動研究会(保科浩則会長)低学年の学級会におけるポイント
(2018-12-07) 全て読む
【伝えたい!授業づくりの基礎・基本Ⅱ】NO.40中学校理科編④北海道中学校理科教育研究会(小路徹会長)ワークシートや教材・教具の工夫
(2018-12-05) 全て読む
【伝えたい!授業づくりの基礎・基本Ⅱ】NO.39中学校理科編③北海道中学校理科教育研究会(小路徹会長)最適な学習環境のポイント
(2018-12-03) 全て読む
【伝えたい!授業づくりの基礎・基本Ⅱ】NO.37中学校理科編① 北海道中学校理科教育研究会(小路徹会長) 課題探究的な学習の展開
(2018-11-28) 全て読む
【伝えたい!授業づくりの基礎・基本Ⅱ】NO.36札幌小学校英語活動研究会(類家斉会長)第6学年 主体的に学ぶ授業づくりのポイント
(2018-11-26) 全て読む
【伝えたい!授業づくりの基礎・基本Ⅱ】外国語活動編③札幌小学校英語活動研究会(類家斉会長)第5学年 主体的に学ぶ授業づくりのポイント
(2018-11-21) 全て読む
【伝えたい!授業づくりの基礎・基本Ⅱ】外国語活動編②札幌小学校英語活動研究会(類家斉会長)第4学年 主体的に学ぶ授業づくりのポイント
(2018-11-19) 全て読む
【伝えたい!授業づくりの基礎・基本Ⅱ】NO.33外国語活動編①札幌小学校英語活動研究会(類家斉会長)第3学年における授業づくりのポイント
(2018-11-16) 全て読む