平取町31年度教育行政執行方針 全小・中学校でCS導入 びらとり義経塾を継続(市町村 2019-04-12付)
平取町教委・庄野剛教育長
【浦河発】平取町教委の庄野剛教育長は31年度教育行政執行方針において、町内全小・中学校でコミュニティ・スクール(CS)を導入することを明らかにした。また、町内の中学生、平取高校生徒を対象とした公営塾「びらとり義経塾」や、教員研修の充実支援を継続して取り組んでいく考えを示した。
執行方針の概要はつぎのとおり。
▼生きる力を育む学校教育の推進
▽教育内容の充実
確かな学力の向上を目指す教育の推進として、全国学力・学習状況調査および標準学力検査などの調査結果の分析・検証を速やかに行う。各学校において学習指導の改善、授業改善や家庭学習の習慣化に努めるとともに、町単独採用による教員を引き続き小学校および中学校へ配置し、学力向上に特化した指導をしていく。
子どもたちにとって楽しく分かる授業となるよう、教員研修の充実・支援に努める。町教委が定めた研究指定事業として、外国語、へき地複式、道徳およびICT教育にかかる公開授業を実施するとともに、北海道大学教育学部等と連携し、長期休業期間中における学習サポート事業を継続して行っていく。
中学生および高校生を対象とした公営塾「びらとり義経塾」では、生徒一人ひとりに合わせた個別指導が好評で、子どもたちの学力向上に成果を上げていることから、引き続き実施していく。
特別支援教育の充実については、必要に応じて特別支援教育支援員を小・中学校に配置するとともに、子ども発達支援センターをはじめ、平取養護学校や福祉機関、家庭としっかり連携し、発達段階に応じた指導の充実に努め、より良い就学環境を整える。
国際理解教育の推進について、町では、アイヌ民族やアイヌ伝統文化の研究などで訪れる外国人が増加していることから、国や民族、思想や文化の相違を乗り越え、グローバルな視野において未来を築いていく力、主体的に行動できる資質・能力を育成する。外国語指導助手による学習機会を通じ、コミュニケーション能力の育成を意識した取組を推進していく。
ふるさと教育の推進については、地域の人々とともに行う交流活動や自然体験、地場産品を活用した「ふるさと給食ニシパランチ」を通じて、ふるさとの素晴らしさを認識してもらうなど、子どもたちに地域社会の一員としての自覚と社会性を育む取組を推進する。
▼地域に信頼されともに歩む学校教育の推進
▽学校運営の強化・充実
地域が子どもたちの学びを支える仕組みであるコミュニティ・スクールを31年度から町内全小・中学校で実施する。
▽安全・安心な教育環境の整備
子どもたちが快適で安心して学べる学習環境を維持するため、計画的な施設・設備の整備に努める。31年度は振内小学校校舎・屋体大規模改修、貫気別小学校屋体屋根改修、平取小学校校舎・屋体大規模改造、貫気別小学校屋体・屋根改修、平取小学校および平取中学校の校舎LED照明整備などに予算措置する。
教職員住宅の整備・充実について。地域とともにある学校づくりを推進するためには、教職員が地域に居住していくことが重要であるが、住宅の老朽化や水洗化の遅れなどから、他町からの通勤者が増えている現状を踏まえ、計画的に住環境整備を図る必要がある。
31年度は改修および水洗化にかかる工事費を予算措置する。
▽平取高の振興・発展
平取高および平取高振興支援協議会と連携し、地域の人材、資源を活用した特色ある教育活動のサポートを進め、生徒確保に対する取組や生徒・保護者への支援を継続する。また、通年開設している公営塾をさらにPRし、生徒一人ひとりの夢の実現に向けた支援に努める。
(市町村 2019-04-12付)
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