長期休業中の学習会継続 泊村31年度教育行政方針 CS導入し学校づくり(市町村 2019-04-11付)
泊村教委・森和稔教育長
【倶知安発】泊村教委の森和稔教育長は31年度教育行政執行方針において、主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善を行うとともに、長期休業中の学びの教室や学習会を継続する考えを示したほか、コミュニティ・スクールを導入し、地域の教育力を生かした学校づくりを進める方針を明らかにした。
方針の概要はつぎのとおり。
▼確かな学力の向上を目指す取組
全国学力・学習状況調査の結果分析をもとに、課題解決に向けた取組を進める。チャレンジテストなどを活用し、基礎的・基本的な知識・技能の一層の定着を図るとともに、主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善を推し進め、個々の能力・適性に応じたきめ細かな指導に配慮する。
▼国際理解教育の推進
中学校に外国語指導助手を配置し、生徒の英語力やコミュニケーション能力の向上に努める。小学校3・4年生の外国語活動、5・6年生の外国語科へ外国語指導助手を派遣する。
▼特別支援教育の推進
個に応じた指導の充実を図るとともに、心身に障がいのある児童生徒の適正な就学を支えるため、支援員を小学校に配置する。
▼道徳教育の推進
考え、議論する道徳へと質的転換を図るとともに、道徳の時間の一層の充実と指導方法に関する教員研修の奨励に努める。
▼生徒指導体制の充実
スマートフォンの利用上のトラブルやいじめなどの問題行動の未然防止、早期発見・早期対応を徹底する中で、教育委員会・学校・家庭・地域のそれぞれが果たす役割を認識し、連携し、すべての児童生徒が明るく元気に学校生活を送ることができるように努める。
▼健康・安全指導
楽しみながら体力づくりができるよう、工夫した取組を行うとともに、スポーツ少年団や部活動への参加奨励にも努める。
家庭と連携し、早寝早起き朝ごはんの励行、フッ化物洗口に取り組む。
各学校における防犯教室や防災訓練等を通し、安全に対する意識を高める。
▼地域とともにある学校づくり
村の実情に合ったコミュニティ・スクールを導入し、学校と保護者、地域が連携・協力し、地域の教育力を生かして児童生徒を育む教育の推進に努める。
▼保・小・中および家庭との連携
小・中連携を強め、指導内容や指導方法などについて、小・中学校間で協議を続けるとともに、保育所と小学校との連携を強める。
長期休業中における泊小学校の学びの教室、泊中学校の休業中の学習会や放課後学習会などを実施し、学習意欲の喚起に努める。
(市町村 2019-04-11付)
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