31年度石狩管内教育推進の重点 高・特校長会議で岩淵局長説明 連携密にし教育の質向上を(道・道教委 2019-04-24付)
岩淵局長が管内教育推進の重点を説明した
石狩教育局は17日、札幌市内の道第2水産ビルで31年度管内道立高校・特別支援学校長会議を開いた。岩渕隆局長が本年度管内教育推進の重点を説明。「社会との連携・協働による教育課程の実現」「“主体的・対話的で深い学び”を実現する授業改善の推進」「高大接続改革への対応」「一人ひとりのキャリア発達への支援の充実」などを求めたほか、「校長一人ひとりと、これまで以上に連携を密にしながら石狩教育の質の向上に努めていくので、一層の協力をお願いする」と呼びかけた。31年度管内教育推進の重点はつぎのとおり。
▼「理数教育の充実」の追加
現在、日本はAIとその基礎となる数学や情報科学に関する教育の推進における教育体制の構築と人材育成が喫緊の課題となっている。
こうした国の状況を踏まえ、観察・実験を重視した探究的な学習や実社会とのかかわりを意識した数学的活動の充実を図る必要がある。
以上のことを踏まえ推進の視点として「日常生活や社会に関わる事象との関連を意識した授業の充実」「知識や技能を活用して問題解決に取り組む探究活動の充実」をキーワードで示した。
▼除いた項目について
▽コミュニケーション能力の育成
本年度の目標1の「これからの時代に求められる資質・能力の育成」にある、「“主体的・対話的で深い学び”を実現する授業改善の推進」において一体的に取り組むことで、より確実な推進が可能である。
▽食育の推進
本年度の目標4「学びを支える地域・家庭との連携・協働の推進」、目標6「学びを活かす地域社会の実現」において一体的に取り組むことで、より確実な推進が可能である。
教育局としては、コミュニケーション能力や食育の推進が大切であるという認識は変わらない。こうした資質・能力の育成や教育活動の推進に当たっては、その質を向上させ、学習効果の最大化を図る観点から、特にカリキュラム・マネジメントに努めていただきたい。
【社会で活きる力の育成】
▼これからの時代に求められる資質・能力の育成
視点「教科等を超えた授業改善の視点の共有」によって、学校全体で組織的に授業改善に取り組んでいただきたい。
▼特別支援教育の充実
視点「個別の教育支援計画の作成・活用」にこれまで以上に意識的に取り組んでいただきたい。
▼キャリア教育の充実
視点「キャリアガイダンスや体験的な学習活動の充実」について、一層取り組んでいただくようお願いする。
【豊かな人間性の育成】
▼道徳教育の充実
視点「学校全体で行う道徳教育の充実」に向け、取組を推進していただきたい。
▼いじめの防止や不登校児童生徒への支援の取組の充実
視点「学校いじめ防止基本方針に基づく取組の充実」について、各学校で改訂された学校いじめ防止基本方針に基づく取組として、例えば、生徒がいじめの問題等について、主体的に考える場を設定するなど未然防止に取り組んでいただきたい。
【健やかな体の育成】
▼体力・運動能力の向上
視点「主体的・協働的な体育・保健授業の実施」や「体育・保健授業以外の学校の創意工夫による体力向上の取組」を推進いただきたい。
【学びを支える地域・家庭との連携・協働の推進】
▼学校と地域の連携・協働の推進
視点「地域との連携・協働」を自校の育成を目指す資質・能力とのつながりを明確にした上で取り組んでいただきたい。
【学びをつなぐ学校づくりの実現】
▼本道の地域特性等を踏まえた特色ある高校づくり
▽視点「学校の特色を生かした教育活動の充実」を推進いただきたい。
【学びを活かす地域社会の実現】
▼生涯学習の振興
▽視点「学びの成果を生かした社会参画」に取り組んでいただくとともに、例えば、地域づくりにつながる学習活動の機会の充実や生涯学習を推進する人材育成の取組を進めていただきたい。
本年度も引き続き「石狩教育が北海道教育をリードする」という気概をもって、組織のトップとして、手腕を大いに発揮していただきたい。
教育局としても、校長会、さらには、校長一人ひとりと、これまで以上に連携を密にしながら、石狩教育の質の向上に努めていく。
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(道・道教委 2019-04-24付)
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