【解説】平成22年出生児の縦断調査
(解説 2019-05-21付)

 文部科学省と厚生労働省は、第8回21世紀出生児縦断調査(平成22年出生児)結果を公表した。

 調査は、全国の平成22年に出生した子どものうち、5月10~24日の間に出生した子どもを対象に実施。今回は、2万4441人から回答を得た。回収率は85・7%。

 子どもの生活状況をみると、小学2年生に携帯電話を持たせている割合は、17・9%と、13年出生児の6・3%に比べ、11・6ポイント高く、持たせた時期は「小学1年生から」が68・8%で最も高かった。

 携帯電話を持たせた理由(複数回答)は、「子どもと連絡ができるように」が86・3%で最多。

 次いで「子どもの居場所を確認するため」が62・7%、「兄弟が持っているから」が10・3%などの順となった。

 子どもが普段している学校以外での1日の勉強時間(宿題や学習塾等を含む)では、「30分~1時間未満」が46・2%と最も高く、次いで「1~2時間未満」が25・8%、「30分未満」が24・1%の順に多い。

 13年出生児と比較すると、いずれも約7割が1時間未満の勉強時間となっている。

 また、母親の家庭学習へのかかわりが「よくある」方が学校以外の勉強時間が長いことが分かった。

 読書習慣をみると、一ヵ月間に子どもの読む本(児童書、絵本など)の冊数は「2、3冊」が26・6%と最も高く、次いで「4~7冊」が24・5%、「8~11冊」が8・5%など。13年出生児との比較では、4冊以上読む割合は上昇し、3冊以下の割合は低下した。

 母・父親の読書習慣ごとに、子どもの冊数(1冊以上読んでいる者)をみると、母・父親ともに冊数が多くなれば、子どもの冊数も多くなる傾向にあることが分かった。 

(解説 2019-05-21付)

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