【解説】読書活動推進計画策定状況(解説 2019-06-07付)
文部科学省は、都道府県および市町村における子ども読書活動推進計画の策定状況をまとめた。平成30年度末現在で全国の市町村の85・1%、道内の96・7%が「策定済」または「策定作業中」となっていることが分かった。
都道府県および市町村は、13年に成立した子どもの読書活動の推進に関する法律の規定に基づき、それぞれ子ども読書活動推進計画を策定するよう求められている。
国においては、子どもの読書活動の推進に関する施策の総合的・計画的な推進を図るため、30年度に子どもの読書活動の推進に関する基本的な計画(第4次)を策定。5年間にわたる子どもの読書活動に関する施策を示している。
また、市町村推進計画策定率については、第3次基本計画で定めた目標「市100%、町村70%の達成」を引き続き目指すこととしている。
道においては、令和4年度までに道内全市町村での策定を目指している。
調査は、ことし3月31日現在の状況を全国47都道府県および1741市(特別区を含む)町村を対象に実施した。
市町村における策定状況をみると策定済が80・3%、策定作業中が4・8%、検討中が6・4%、策定の予定なしが8・5%。策定済と策定作業中を合わせて85・1%と、前年度に比べ、2・3ポイント上昇した。
市と町村別の策定率では、市が2・5ポイント増の92・4%、町村が4・2ポイント増の69・7%となった。
道内の状況をみると、策定済が87・2%、策定作業中が9・5%、検討中が2・2%、策定の予定なしが1・1%。策定済と策定作業中合わせて96・7%と、全国平均を11・6ポイント上回った。
(解説 2019-06-07付)
その他の記事( 解説)
【解説】民間との連携等で実態調査
文部科学省は「民間の団体・施設との連携等に関する実態調査」結果をまとめた。不登校児童生徒の支援に当たり、教育委員会などと民間団体・施設が連携して取り組む現状を調査。教育支援センターの新規設...(2019-06-14) 全て読む
【解説】骨太の方針2019原案
国は、11日の経済財政諮問会議で「経済財政運営と改革の基本方針2019(骨太の方針)」原案を公表した。教育関連では、教育の情報化の推進、高校の普通科改革、1年単位の変形労働時間制の導入に向...(2019-06-13) 全て読む
【解説】平成30年度食育白書
農林水産省は、前年度に講じた食育推進施策を整理した『平成30年度食育白書』をまとめた。 白書は、第1部「食育推進施策をめぐる状況」、第2部「食育推進施策の具体的取組」、第3部「食育推進...(2019-06-12) 全て読む
【解説】大学入学共通テスト作成方針
大学入試センターは、令和3年度大学入学者選抜における大学入学共通テスト問題作成方針を公表した。併せて、出題教科・科目ごとの問題作成方針も公表。国語・数学で小問3問で構成する記述式問題を導入...(2019-06-11) 全て読む
【解説】教員の政治的中立性確保を
道教委は6日付で各教育局長、道立学校長、市町村教委教育長あてに教育長名通知「教職員等の選挙運動の禁止等について」を発出した。夏の参議院議員選挙を前に、学校、教職員の政治的中立性の確保に一層...(2019-06-10) 全て読む
【解説】道青少年健全育成条例改正案
道は、道青少年健全育成条例の一部を改正する条例素案をまとめた。青少年の自画撮り画像を求める行為を罰則付きで規制するほか、青少年の健全育成を害するおそれのあるゲームソフトを有害図書類として指...(2019-06-06) 全て読む
【解説】5~8年度の高校配置
道教委は、4日に発表した公立高校配置計画で、各学区の令和5~8年度の見通しを示した。 空知南学区は4年間で1~2学級相当の調整が必要とし、岩見沢市内において再編整備を含めた定員調整、空...(2019-06-05) 全て読む
【解説】英語資格試験 79国立大が活用
令和3年度入学者選抜で英語資格・検定試験を活用する予定の国立大学は、82大学中79大学であることが、文部科学省の調査で分かった。道内では、北海道大学を除く6大学で出願資格や大学共通テストで...(2019-06-04) 全て読む
【解説】朝読書実践校の人気本
朝の読書推進協議会は、「朝の読書」実践校における「2018年度“朝の読書”で読まれた本」をまとめた。 調査は、同会が平成30年4月から31年3月末にかけて、朝の読書実践校90校を対象に...(2019-06-03) 全て読む
【解説】プログラミング教育の状況
文部科学省は「平成30年度教育委員会等における小学校プログラミング教育に関する取組状況等について」を公表した。小学校プログラミング教育が必修となる令和2年度に向けた取組状況について、前年度...(2019-05-31) 全て読む