【解説】教員の週当たり仕事時間(解説 2019-06-25付)
OECD国際教員指導環境調査(TALIS)2018報告書によると、日本の教員の1週間当たりの仕事時間は中学校が56時間、小学校が54・4時間と参加国中最長であることが分かった。
TALISは、教員・校長への質問紙調査を通じ、職能開発などの教員の環境、学校での指導状況など国際比較可能なデータを収集し、教育に関する分析や教育政策の検討に資することを目的とする。
48ヵ国・地域が参加し、前期中等教育は全参加国・地域で、初等教育は15ヵ国・地域で調査。日本では2018年2月から3月に調査を行った。
▼教員の仕事時間
中学校教員の1週間当たりの仕事にかける時間は参加国平均で38・3時間。一方、日本の中学校教員は56時間、小学校教員は54・4時間で参加国中最も長い。職能開発活動にかける時間は日本の中学校0・6時間、小学校0・7時間に対し、中学校教員の参加国平均は2・0時間。
▼指導実践
批判的に考える必要がある課題を与えることを「しばしば」または「いつも」行うと回答した割合は、中学校教員の参加国平均で61・0%。一方、日本の中学校教員は12・6%、小学校教員は11・6%と大きな差があった。
▼教員になる際の動機
日本の中学校教員が教員になる際の動機として「非常に重要」または「ある程度重要」だったと回答した割合は「子どもや若者の成長に影響を与えられる」が89・0%(参加国平均93・2%)で最も高い。
▼仕事に対する満足度
日本の中学校教員は参加国平均と比べ「教職は社会的に高く評価されている」と回答した割合が高い一方、「現在の学校での自分の仕事の成果に満足している」と回答した割合は低い。
(解説 2019-06-25付)
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