【解説】日本語指導必要な児童生徒受入
(解説 2019-10-01付)

 文部科学省は、平成30年5月1日現在の「日本語指導が必要な児童生徒の受入状況等に関する調査」結果をまとめた。全国の日本語指導が必要な児童生徒数は、前回調査の28年度より15・5%増の5万759人。うち、外国籍が4万485人、日本国籍が1万274人いることが分かった。

 調査は、全国の公立小・中学校、高校、義務教育学校、中等教育学校、特別支援学校を対象に実施。①日本語指導が必要な児童生徒の状況②日本語指導が必要な児童生徒に対する施策の実施状況③日本語指導が必要な高校生等の中退・進路状況―を調査した。

 全国の日本語指導が必要な児童生徒数は、前回調査比15・5%増の5万759人。うち、外国籍の児童生徒は、4万485人で17・9%増、日本国籍の児童生徒は1万274人で6・9%増加した。

 日本語指導など特別な指導を受けている児童生徒の割合をみると、外国籍の児童生徒は、2・4ポイント増の79・3%。日本国籍の児童生徒は、74・4%で0・1ポイント増えた。

 「特別の教育課程」による日本語指導を受けている外国籍の児童生徒の割合は、59・8%で17・2ポイント増、日本国籍の児童生徒は、56・4%で17・6ポイント増加した。

 外国籍の児童生徒を母語別にみると、ポルトガル語を母語とする児童生徒の割合が最多で全体の約4分の1を占める。日本国籍の児童生徒では、フィリピノ語を使用する児童生徒の割合が約3割で最も多かった。

 日本語指導が必要な高校生等の中退・進路状況は、全高校生等と比較すると、中途退学率で7・4倍、就職者における非正規就職率で9・3倍、進学も就職もしていない生徒の率で2・7倍高い。進学率では全高校生等の6割程度となった。

(解説 2019-10-01付)

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