【解説】パソコン1人1台の目標提示(解説 2019-11-25付)
文部科学省の設置する新しい時代の初等中等教育の在り方特別部会は、21日の第5回会議で「これからの学びを支える学校ICTの実現に向けたイメージ」を示した。可能な限り早急に国家プロジェクトとして、コンピューター端末の「1人1台環境」を実現し、全授業でデジタル教科書・教材をフルに活用していくなど、ICT整備の今後の方向性を示している。
文科省は6月、学校教育の情報化の推進に関する法律を公布・施行。すべての児童生徒が状況に応じて効果的に教育を受けることができる環境整備の基本理念を示した。
令和2年度予算概算要求では、3ヵ年計画で全小・中学校、高校、特別支援学校で高速・大容量の通信環境を整備する「GIGAスクールネットワーク構想の実現」に374億円を計上。ICT活用アドバイザー事業など、4つの新規事業を盛り込んだ。
21日の新しい時代の初等中等教育の在り方特別部会第5回会議で示されたこれからの学びを支える学校ICTの実現に向けたイメージでは、ハード・ソフト両面で学校のICT環境を整備する方針を提示。当面の目標として、1日に1~2コマ、授業展開に応じて必要なときに1人1台の環境でデジタル教科書やAI技術を活用したドリルなどのデジタル教材を活用する目標を示した。
また、可能な限り、早急に国家プロジェクトとして、全授業において1人1台の環境でデジタル教科書・教材を活用。教員の指導や児童生徒の学びを支援する観点から学習ログを活用していくとした。
今後のスケジュールでは、本年度中にICT機器等の標準仕様を示すとし、2年度に先端技術利活用ガイドラインを策定。教育データの活用に向けた標準化を行うとしている。
(解説 2019-11-25付)
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