教職員の協力を高める学校づくり〈No.34〉 急性型と慢性型など 不登校を分類し状況理解
(教職員の協力を高める学校づくり 2020-01-17付)

 学校基本調査の結果を「本人の問題に起因」「学校生活に起因」「家庭生活に起因」、さらに、不登校がどのように始まり進行したのかを「急性型」と「慢性型」に分類し不登校をとらえると不登校の状況が理解しやすくなります。(『続 上手な登校刺激の与え方』小澤美代子著の分類を一部改変)

 「本人の問題に起因」タイプは、人の言葉や態度、集団の雰囲気に敏感で、集団活動をすることに圧迫を感じ、強い疑念や不安感を抱え次第に集団生活を送ることができなくなり不登校に陥る場合です。また、音や光に敏感で、学校生活を送ることに耐えられないなどの状況に陥ることがあります。さらに思春期となり、性格や生育上問題がなく成長してきた子が、あることにこだわりが強くなり、学校のきまりなどに矛盾を感じ不登校になる場合もあります。

 「学校生活に起因」のタイプは、人間関係を築くことやコミュニケーションを図ることが苦手なため、学校生活を楽しむことができなく、不登校につながるタイプであったり、学級崩壊を目の当たりにし、いじめに遭ったり、自身が当事者でなくても集団の荒れに耐えられなくなり不登校となる場合です。

 また、学習に対する理解が十分ではなく、次第に授業が負担となり劣等感を感じ、学校生活そのものに不適応感をもち不登校となる場合もあります。さらに勉強やスポーツに自信をもっていた子が学習や試合結果により挫折を感じ、不登校に陥る場合もあり、教師からの強い叱責や指導が原因となる場合もあります。

 「家庭生活に起因」のタイプは、親の死別や離婚などに心を痛め、不登校につながる場合や、保護者の養育態度に問題があり適切な家庭教育がなされず、学校だけでは対応が困難な虐待や貧困などの福祉的要因も含まれます。

 「急性型」は今まで不適応もなく過ごしてきた子が、何かのきっかけで不適応の状態となる場合です。特徴は急激なダメージによりエネルギーが低下しているので休息が必要な場合がみられ、対応には「問題解決的」「関係調整的」視点が必要となります。このタイプは本来的にはコミュニケーション力などの対人関係を築く力や学習に対する劣等感をもっていないので、初期対応を適切に行い、関係性を保ちながら登校することに支障となっている課題を解決することで早期の回復が可能となります。

 「慢性型」は本人に課題があり、特別なきっかけがなくても徐々に不適応になるケースです。日ごろから休みがちの子が、きっかけが見当たらないのに休み始め不登校になる場合です。子ども自身が過敏さや体力の弱さをもち、学習の遅滞や対人関係をつくり出す力がなく、家庭の養育が十分でない場合もみられます。

 さらに慢性型は急性型と違い、急激なダメージを負っているわけではありませんので、担任や級友の負担にならない範囲で迎えにいくことや家庭訪問で学校の様子を知らせ、学習プリントを渡すなども有効であり、現状を少しずつ改善できるよう継続的なかかわりが必要となるタイプです。

 次回は不登校を「本人の問題に起因」「学校生活に起因」「家庭生活に起因」、さらに、「急性型」と「慢性型」と組み合わせた6つのタイプの分類を説明いたします。

(北海道医療大学非常勤講師・石垣則昭)

引用・参考文献

『続 上手な登校刺激の与え方』 小澤美代子著 2006 本の森出版

『傷つきへの心理的援助』 前川あさ美著 2004 ぎょうせい

『子どもの認知行動療法』 児童心理増刊 2010 金子書房

(教職員の協力を高める学校づくり 2020-01-17付)

その他の記事( 教職員の協力を高める学校づくり)

教職員の協力を高める学校づくり〈No.38〉 見守り環境整え勇気づけ 不登校 後期の状況と対応

 不登校の要因やきっかけは様々ですが、初期から中期、後期(回復)まで同じような経過をたどります。今回は、前回に引き続き不登校の後期(回復)の様子と主な対応、さらに留意すべき内容を記述します(...

(2020-03-13)  全て読む

教職員の協力を高める学校づくり〈No.37〉 〝本人を守る〟姿勢で 不登校の段階的状況と対応

 不登校の要因やきっかけは様々ですが、回復まで同じような経過をたどります。今回と次回は、不登校の前兆期さらに不登校の段階を初期から中期、後期(回復期)まで4つに分け主な対応を記述します(「続...

(2020-02-27)  全て読む

教職員の協力を高める学校づくり〈NO12〉 教職員と双方向の意思疎通を 組織を押し上げる学校リーダー

 啓発図書の中でも『できる上司とそうでない上司』『上司のリーダーシップとは』などの本がミリオンセラーになっていると聞きます。このミリオンセラー本で共通していることは、できる上司とは「仕事がで...

(2018-03-19)  全て読む

教職員の協力を高める学校づくり〈No.36〉 不登校 全体像を把握 当事者の立場で情報収集

 不登校対応の課題として、対応に苦慮し「心理的要因」を重視するあまり、保護者に「病院に行ってはどうか」と告げ、保護者の不信感をかうことがあります。学校でまず行うことは対処・対応を図ることでは...

(2020-02-14)  全て読む

教職員の協力を高める学校づくり〈No.35〉 不登校6タイプの特徴 問題解決的対応など必要

 前回は、3つの要因(本人の問題に起因、学校生活に起因、家庭生活に起因)と2つの進行状況(急性型、慢性型)を記述しました。今回は、要因と進行状況を組み合わせ、6タイプが不登校の分類と見立てし...

(2020-01-30)  全て読む

教職員の協力を高める学校づくり〈No.33〉 不登校予防は学校全体で 年間活動計画に位置付け

 前々回、前回と続けて文部科学省の平成30年度児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果を不登校の対応のための情報としてお伝えしましたが、多忙な中で毎日の業務を進めている...

(2019-12-25)  全て読む

教職員の協力を高める学校づくり〈No.32〉 小中 学業不振など要因に 不登校 高校は友人関係など

 前回に引き続き、文部科学省の平成30年度児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和元年10月17日公表)の状況を記述します。  不登校の要因を分類別でとらえると...

(2019-12-09)  全て読む

教職員の協力を高める学校づくり〈No.31〉 不登校の増加に3つの山 学校、家庭の役割重要 

 「不登校対応」について記述する前に、国や北海道での不登校がどのような状況にあるかを記載いたします。  文部科学省の平成30年度児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結...

(2019-11-26)  全て読む

教職員の協力を高める学校づくり〈No.30〉 公平、公正な態度を意識 学級がうまく機能しない状況への対応

 「学級がうまく機能しない状況」を起こしてしまう要因は、①授業が分からない②指示が不明確で指導に矛盾がある③差別、区別していると感じる―など、第28回の「学級がうまく機能しない状況」を起こし...

(2019-01-23)  全て読む

教職員の協力を高める学校づくり〈№29〉 教職員同士 お互い支えに 学級がうまく機能しない状況への対応

 「学級がうまく機能しない状況」のためばかりではありませんが、校長や副校長、教頭は外勤や出張時以外は授業参観を日課にしてはどうでしょうか。学校が学校として評価され、信頼されるのは、児童生徒に...

(2018-12-12)  全て読む