教職員の協力を高める学校づくり〈№29〉 教職員同士 お互い支えに 学級がうまく機能しない状況への対応(教職員の協力を高める学校づくり 2018-12-12付)
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「学級がうまく機能しない状況」のためばかりではありませんが、校長や副校長、教頭は外勤や出張時以外は授業参観を日課にしてはどうでしょうか。学校が学校として評価され、信頼されるのは、児童生徒に...(教職員の協力を高める学校づくり 2018-12-12付)
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前回に引き続き、文部科学省の平成30年度児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和元年10月17日公表)の状況を記述します。 不登校の要因を分類別でとらえると...(2019-12-09) 全て読む
教職員の協力を高める学校づくり〈No.31〉 不登校の増加に3つの山 学校、家庭の役割重要
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教職員の協力を高める学校づくり〈No.30〉 公平、公正な態度を意識 学級がうまく機能しない状況への対応
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1999年、国立教育研究所(国立教育政策研究所の前身)は、いわゆる学級崩壊の状態を「学級がうまく機能しない状況」と定義づけました。内容は「子どもたちが教室内で勝手な行動をして、教師の指導に...(2018-11-27) 全て読む
教職員の協力を高める学校づくり〈№27〉 心の内を話してくれる教育相談 いじめ問題の予防と対応(5)
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教職員の協力を高める学校づくり〈№26〉 変化を見抜くため適度な距離を いじめ問題の予防と対応(4)
児童生徒の変化を見抜くためには、教師の柔軟な視点とかかわりが必要です。いじめは、みようと思ってみなければ、みえないからこそ担任教師は短学活で連絡事項を児童生徒に告げるだけではなく、教室のリ...(2018-10-24) 全て読む
教職員の協力を高める学校づくり〈№25〉 個人面談は心理的危機回避を いじめ問題の予防と対応(3)
個人面談では、児童生徒がいじめられているのにもかかわらず状況を教師に話してくれない場合があります。重要なことは、教師へ児童生徒が心を開き話してくれる関係にあるかどうかです。 学校では、...(2018-10-10) 全て読む
教職員の協力を高める学校づくり〈№24〉 良好な人間関係が重要 いじめ問題の予防と対応(2)
いじめは、みようと思ってみなければ発見することはできませんし、いつでもどこでも起こり得る問題との認識をもつべきですが、未然防止のためには、学級や部活動などその集団の人間関係がどれだけ良好な...(2018-09-28) 全て読む